旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

【私的・体力回復メニュー】疲れたときに食べたくなる「わっぱ定食堂」の肉吸い わっぱ定食堂 警固本店(中央区警固)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2019/11/11   ※記事公開時の日付です

体力回復メニュー

完璧なセット

 

ちょっと疲れたとき、体調がすぐれないとき。食べたくなるメニューが「わっぱ亭食堂」にあるんだよね。それが「肉吸い」。

単品でも頼めるけど、せっかくなら「肉吸い定食」にしようよ。この定食の献立がたまらなくいいんだから。

卵の海へようこそ

 

第一に、生卵がつくんだ。すき焼きのように肉吸いの肉をつけて食べてもいいし、醤油をかけて卵かけご飯にしてもいい。いや、やり方によっちゃあどちらもってこともできるぞ。卵とは、なんて素晴らしい食べ物なのか!ってことを思い出させてくれる。

肉吸い肉吸いごはんごはん

おかずには塩サバと酢の物。余計なものが一切ないのがまたいい。鮭でも唐揚げでもなく塩サバ。けっこう脂がのっているんだ、ここの塩サバは。

 

肉吸いは、中央に生姜がのっているから、かき混ぜる前に汁をひと口。甘い。疲れた体に染み渡っていくのがわかる。

 

肉、卵、肉吸い、ごはん。

肉吸い、ごはん、サバ、ごはん。

この繰り返し。

 

肉 in 卵

 

三つ葉はいつ食べるのか。生姜は崩して混ぜるべきか否か。ひそやかな緊張感とともに、肉吸いなきあとの残り卵は、ごはんにかけて卵かけごはん。

 

肉吸いについて詳しくはコチラ

※記事の内容は取材時点のものです。

安永真由

ライター/ディレクター

ラーメンやうどんなど麺類を愛する。ほかにはカレー/卵料理/純喫茶/洋食/古い店/お酒全般。辛いものを食べるときは汗だくになります。

 

■店舗情報

wattpagaikan
店名 わっぱ定食堂 警固本店
ジャンル 定食
TEL 092-781-3708
住所 福岡県福岡市中央区警固2-10-12
交通手段 赤坂駅から徒歩約10分
営業時間 11:30~22:30(LO22:00)
定休日 火曜

関連記事
Related article