旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

玉子入りの味噌汁ってどうしてこんなに幸せな気分になれるんでしょうね? 青木堂(中央区大名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2019/10/20   ※記事公開時の日付です

味噌汁を求めて

平日、仕事の合間に一人で昼食。

午後にできるだけ仕事を進めておきたいので、ゆっくり食べるのはテンポを崩すようでいやだけど、ちゃんとご飯は食べておきたい。というわけで、久しぶりに青木堂に行ってきました。

 

店に入ったころにゃ、もう気持ちは決まりきってます。

 

あたしゃ、味噌汁を飲みたい。

それも、玉子入りの味噌汁が。

 

玉子入りの味噌汁なんて、ここいらじゃあ青木堂くらいでしか食べられませんからね。豚汁でも野菜汁でもありゃしません。普通の味噌汁(120円)に玉子分の50円を足した、170円の玉子入りがいいんです。

 

わかたまよりぶたたまより「玉子入り」

人生の教訓

玉子入りの味噌汁(120円)

 

油あげに豆腐、青ねぎ。そして主役の玉子。箸ですくうと中の黄身が崩れるような、崩れないようなギリギリの加減です。

 

そのやわらかくて薄い白身をくっと割って、じわりと滲み出る黄身、黄身、黄身。ああ、最高です。

豪快につるっと!

 

玉子が多けりゃいいってもんでもありません。過ぎたるは何とやら、椀の中を自由に泳ぐには「余白」ってもんが必要なわけで。人生にもそんな余白が必要なわけで。

 

一杯の味噌汁に垣間見るこの世の理。オムライス用のステンレスのスプーンで、つるっと口に運び込む小さな征服感と幸福感は、他の何にも代えがたいものがありますな。

※記事の内容は取材時点のものです。

安永真由

ライター/ディレクター

ラーメンやうどんなど麺類を愛する。ほかにはカレー/卵料理/純喫茶/洋食/古い店/お酒全般。辛いものを食べるときは汗だくになります。

 

■店舗情報

img_6831
店名 一膳めし 青木堂
ジャンル 定食
TEL 092-751-0144
住所 福岡県福岡市中央区大名1-11-28
交通手段 地下鉄「赤坂」駅から徒歩約8分、「西鉄福岡(天神)」駅から徒歩約10分
営業時間 08:30〜15:30、17:00〜21:00(LO20:30)、祝日は11:00~17:00
定休日 日曜

関連記事
Related article