旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

帰省&旅行に欠かせないお土産選び!この夏は何にする? 福岡市

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2019/08/10   ※記事公開時の日付です

今日から長期休暇!(やったー!夏休みだー!)
旅行に行く人や帰省する人も多いなか、
お土産選びは一大ミッション!

定番土産もいいけど、自分用にも欲しくなるような福岡土産を厳選してみました〜

福岡空港を利用する人向け

ANA FESTA 福岡7番ゲート店
福岡空港・国内線ターミナル、7番ゲート近くの売店「ANA FESTA」にあるのが「ふくや明太焼もち」(150円)。


餅はほくほくと甘く、明太子の塩辛さとマヨネーズの酸味が◎ 隠れた博多名物かも!?

 

ふくや 福岡空港店
またまた、明太子のふくやさん。ここでしか食べられない限定商品「明太キッシュ」(300円)に注目です。

店舗に焼き場が併設されているので、出来立てのアツアツ!
限定パッケージで作られた「博多の小瓶3種のオイル漬け明太子」(1500円)も人気商品です。県外の人の人には喜ばれそう!

博多駅を利用する人向け

ポークたまごおにぎり本店櫛田表参道
スパムとたまごをはさんだ「ポークたまごおにぎり」の有名店。


「ポーたま」だけで6種類。福岡・櫛田表参道限定の「博多めんたま」(380円)はおすすめです。

天神駅・高速バスを利用する人向け

芋屋金次郎 天神店
ちょっとしたお土産を選ぶならここ。


「揚げたての芋けんぴ」(450円)のほか、「チョコがけいもけんぴ」や「芋チップ」、「細切りいもけんぴ」など種類も豊富な品揃え。これなら親戚のおじいちゃんおばあちゃん達にも喜ばれそうです。

 

 

green bean to bar CHOCOLATE
カカオ豆からチョコレートになるまでを製造者が一貫して手掛けるスタイルを指す「bean to bar」。福岡で唯一このスタイルのチョコを販売している専門店です。

タンザニアやブラジルなど各国のカカオで作られたチョコレートが並んでいます。

お土産にもぴったりです。

おしゃれなパッケージに包まれた各国のチョコレートはギフトにぴったり。スコーンやクッキー、ブラウニーなどのスイーツもそろいます。チョコレートであれば、とりあえず女子人気高いことは間違いないです!!

最後に1店、駅や空港からは少し離れるけどおすすめなお店

AMAM DACOTAN
警固と平尾にある人気レストラン「ヒラコンシェ」の系列店が、箱崎にある人気ブーランジェリー「パンストック」とコラボしたお店です。

どこを撮っても映え!映え!

スイーツ系、ミール系、バゲットなどカラフルで見た目もかわいいパンがいっぱい!
人気が殺到して、入店制限にもなることがあるような今注目の店舗。時間に余裕があればここまで足を伸ばして見てもいいかもしれません。

センスの見せ所!

この夏を期に、久々に親戚や友人と顔を合わせる人も多いはず。
福岡土産を囲みながら、素敵な夏休みをお過ごしください★

関連記事
Related article