旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

【7/14まで!期間限定ビュフェ】ヒルトン「美食の台湾フードフェア」が来日! ヒルトン福岡シーホーク(福岡市中央区)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2019/06/19   ※記事公開時の日付です

タピオカや小籠包など今なにかと耳にすることの多い“台湾フード”

6/14(金)からヒルトン福岡シーホークでも台湾フードフェアがはじまっていると聞いて早速行って参りました!

 

今回は、ヒルトン台北新板より来日した2人のゲストシェフがメニューを監修。
地元の人々から親しまれている本格台湾料理を振る舞います。

リーズナブルでローカルフードのイメージが強い台湾料理。
ヒルトンの手にかかるとどんな料理になるんだろう。

 

約20種の彩り豊かな本格台湾フード

ランチ、ディナータイムともにビュッフェスタイルです。
前菜、メイン、デザートと約20種の台湾料理をそろえています。

〜前菜〜 料理を彩るお皿もかわいい!

海老の紹興酒風味

まずは前菜から、気になる料理をいくつか取ってきました。

手前から、「魚介の串焼き ガーリックソース」「烏賊のXO醤」「海老と野菜の春巻き」「豚ほほ肉のオイル炒め」「海老の紹興酒風味」。
特に印象的だったのは「魚介の串焼き ガーリックソース」です。
油揚げに牡蠣、ガーリックソース、そしてパクチーの組み合わせは、
食感も味もこれまで味わったことのない異国の味。
初めて食べたはずなのに、どこかクセになる味であとからもう一皿取っちゃいました。

メインは「サーロインの醤油煮込み」「パリパリダック」「台湾牛肉麺」がありました。

台湾ローカルフードの定番、牛肉麺(台湾語でグーバーミー)は煮こんだ牛肉とスープ、小麦の麺からなる麺料理。ピリッと辛いスープが食欲をそそります。

〜メイン〜 台湾牛肉麺 なんと「ハチノス」入り!

思わず手でかぶりつきたくなる「パリパリダック」

ヒルトン台北新坂でシェフを務めるロン・スカイ氏

この日はシェフのロン・スカイさんにいくつか料理の実演をいただくことができました。
ごま油やニンニクの香りに誘われて、まだまだ箸は止まりません。。

このほかにも台湾風カラスミや麻婆豆腐、台湾風唐揚、豚の首の椿オイル風味、チキンの枇杷マリネ、牛の胃の煮込み四川風スパイスソース、蒸し魚の豆ソース、煮込み豚の揚げ春雨、豚のとろとろスープ麺などなど日替わりで台湾フードが盛りだくさんのようです!

締めは金木犀!?台湾のひんやりスイーツ

まるまるしていてかわいい!

台湾フードと言ったら欠かせないスイーツも負けていません。
初夏にぴったりなお団子やゼリーがそろっていました。
「台湾風里芋団子」「小豆ケーキと金木犀ゼリー」「餅の黒糖スープ」です。

お餅や豆、黒糖など台湾らしい食材を用いた甘い味に癒されます。
ほかにも「蒸し南瓜の団子や杏仁豆腐」「胡麻団子」そして「タピオカミルクティ」もありましたよ〜
(タピオカにはやはり、圧倒的女子人気の高さが垣間見えました)

なかでも印象的だったのは「小豆ケーキと金木犀ゼリー」。

綺麗な見た目に惹かれたのはもちろんですが、金木犀を食べることに驚きです。
シェフに尋ねてみると、台湾では漢方の一つとしてスイーツや料理に取り入れることがあるそう。

小豆の部分と金木犀ゼリーの層を一緒に食べると口いっぱいに金木犀の香りが広がって、

ほんのり甘い。あと味さっぱり、ごちそうさまです。

最後に

今回のフードフェアの料金は
【ランチ】
(平日)大人 2,000円 6-12歳 1,100円
(土日祝)大人 2,300円 6-12歳 1,200円
※大人1名につき同伴の6歳未満のお子様は2名まで無料。超過人数の場合は6歳~12歳の料金が加算されます。

 

【ディナー】
(平日)大人 3,600円 6-12歳 1,900円
(土日祝)大人 4,100円 6-12歳 2,000円

そして毎週水曜はレディースデー価格で、ランチ1800円(祝日を除く)、
ディナー3200円(祝日の場合は3,500円)とヒルトン恒例のお得な日です。
※料金はすべて税抜き、サービス料は入っていません

 

福岡から直行便で2時間半の台湾。
ヒルトンで台湾フードを予習してから、本場に足を運ぶのもいいかもしれません。

新本菜月

ライター

福岡に越してきて2年目。「食後には甘いものを」をモットーに新たな甘味を求め、今日も生きる。夢は巨大プリンの中で泳ぐこと。すいすい。ぱくぱく。

 

■店舗情報

店名 ヒルトン福岡シーホーク 4階ブラッセリー&ラウンジ「シアラ 」
ジャンル ビュッフェ
TEL 092-844-8000
住所 福岡市中央区地行浜2-2-3
交通手段 ヒルトン福岡シーホーク前バス停より徒歩1分
営業時間 ランチ 12:00~14:30(最終入店14:00)、ディナー 17:30~22:00(最終入店21:30)
期間 6月14日(金)~7月14日(日)

関連記事
Related article