旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

カスタム好き必見!低カロリーで大満足なスンドゥブを頬張る。 東京純豆腐(中央区天神)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2019/03/01   ※記事公開時の日付です

久しぶりに会社の先輩と食事。

2人ともがっつりは食べられないけど、小腹が空いている日でした。
この後も予定があるから、さっと食べれるようなあったかいものはないかな……

入ってすぐにオープンキッチン!

ロードサービス「JAF」の会員特典がここで使えます!

のらりくらりと天神IMSにたどり着いたんです。
何を食べよう……

どれも美味しそうだな
店舗前のメニューを眺めていると

会員特典を見逃すな!

 

ロードサービス「JAF」の会員限定でトッピング100円分無料の掲示が。
先輩「私、JAF会員だよ!」
私「わ!ここにしましょう!」

 

東京純豆腐はスンドゥブの専門店。福岡だけど東京です。
純豆腐(スンドゥブ)とは、豆腐をメインとした韓国の鍋料理のことです。そういえばあんまり食べたことないかも。

スンドゥブのカスタム無限説。

いざ入店。お昼時間を少しすぎた頃だったのですが、店内には多くの人が食事をしていました。

店内はテーブル席、ソファー席、カウンター席もあり広々。

カウンター席だったらひとりでも入店しやすいですよね。

どうやら冬のあったかメニューがおすすめのようだ。

牡蠣かぁ。

牛ぎゅうスンドゥブも気になるなぁ。

グランドメニューをみるとその種類の多さに驚きました。

大きなカテゴリは魚介、肉、野菜、オリジナルの4つ。魅力的なラインナップです。

初めて知ったのですが、スンドゥブってこんなにカロリー低いんですね。全部200〜400kcalくらい。これはいいな〜
しかし迷う。迷いに迷って今日は「5種野菜スンドゥブ」(1100円)に決定しました。

 

スンドゥブ専門店だけあってざっと24種もある。 白いスープを頼めば子どもでも食べれそう。

決めるのはこれだけじゃないんです。
スープ(3つから1つ)も決めなきゃ。
・スタンダードな塩スープ
・オリジナルの味噌スープ
・辛くない白い白いスープ

辛さも1〜6辛から選んで、
ご飯の量も(120g、160g、260g)。

 

そしてそして、

注文時にこのJAFカードを見せると100円分の無料トッピングもチョイスできちゃう!(よ!先輩!)

これが目に入らぬか〜

 

トッピングもこれまた豊富で、50円、100円、150円と約30種もあります。
100円分のトッピングは、50円2つでも、100円1つでもOK。
これで、ドリンクセット(+150円)もできちゃうから、カスタマイズのキリがないですよね。

注文後に紙エプロンスタンバイ。食べる準備は完璧です。

 

跳ねこぼしも安心!

 

噛まずに溶ける手作り豆腐

きたきた!
「5種野菜スンドゥブ」(1100円)にカスタムは塩スープ、2辛、ご飯120gにしました。トッピングは女性に圧倒的人気だというチーズ!

ナムルと杏仁豆腐のデザートはランチについてくるセットです。

「5種野菜スンドゥブ」(1100円)。ランチには、ご飯、ナムル、デザートが付く。

見た目は赤くて結構辛そう……
タテギ(とうがらしベースの韓国調味料)を20種類以上の材料をブレンドした東京スンドゥブオリジナルのスープだそうです。

 

アツアツなのでひと口目に注意して。

国産大豆を使用して店舗で毎日手作りしている豆腐は、スプーンですぐに崩れるほどとろとろ。

自慢のお豆腐。トッピングで追加もできる(100円)

スープや野菜の旨味がしみていい感じ。ミニトマト、きゃべつ、オクラ、ブロッコリー、青菜と少しユニークな野菜たちもスープにぴったりでした。見た目に反して、辛さはそうでもない。辛いものがあまり得意出ない私でも2辛は水いらずで食べることができました。

スンドゥブのカスタム無限説その2

食べ進めていると卓上にこんなのを発見。

1.スンドゥブの卵はアツアツのうちに崩して豆腐と絡めて食べよう

2.ナムルは卓上にあるコチュジャンとご飯の上に乗せよう

3.そこにスンドゥブのスープをかければ、特製ビビン飯のできあがり

「スンドゥブの美味しい食べ方」はぜひ実践して!

これはぜひともせねば。

しっかりのっけて、しっかりかけて

 

コチュジャン、スープの量はお好みで調整。

 

美味しくないわけがない。
ご飯少なめを頼んだことを少し後悔したくらいでした。

 

最後は締めチーズ。このためにとっておきました。

どーんと豪快に入れる!

 

石鍋なので後半にチーズを入れてもしっかり溶ける。

いまになって思うのですが、ここにご飯も入れたら韓国風チーズリゾットになっていた……(やっぱりご飯が足りなかったんだ!)。

なんだかんだでしっかり食べる

本当に「小腹」しか空いていなかったのなら、そもそもこんなに食べれないですよね。
なんだかんだでおなかが空いていたのか。

 

先輩がJAF会員だったことにも感謝感謝です。
ごちそうさまでした。

新本菜月

ライター

この春、福岡に越してきた新参者ライター。「食後には甘いものを」をモットーに新たな甘味を求め、今日も生きる。夢は巨大プリンの中で泳ぐこと。すいすい。ぱくぱく。

 

■店舗情報

店名 東京純豆腐 天神IMS店
ジャンル スンドゥブ専門店
TEL 092-737-6006
住所 福岡市中央区天神1-7−11
交通手段 西鉄天神駅から徒歩5分
営業時間 11:00~(LO 22:00)
定休日 天神IMSに準ずる

関連記事
Related article