旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

【低糖質志向】看板メニューのホルモン&サガリのパワフルアスリート向けランチ【ごはんオフ】 モツビストロ 天神ホルモン(博多区博多駅中央街)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2019/02/04   ※記事公開時の日付です

1カ月で4キロほど体を絞りたい。
身軽になりたい。

そう思って、ランニングと平行して
低糖質「志向」の食生活を始めました。
おのずと外食も、できれば糖質を抑えたい。

糖質を多く含むのは炭水化物。糖類。
探すと、炭水化物(米・麺)カットの飲食店が
いくつかありました。
今回からシリーズで紹介していきます。

低糖質志向?糖質オフではなく…?

最近では「糖質オフダイエット」という言葉が浸透し、
糖質オフ=炭水化物オフという考え方が広まっています。
が、糖質は炭水化物だけじゃない!
野菜や果物などさまざまな食品に含まれています。
それらの糖分もカットするのが「糖質オフ」。
実践した上司によると、確かに体重は落ちるそうです。
(見た目はあまり変わらないらしいのですが)
ただ、玉ネギも、根菜類も好きなスイーツもカット
……と聞くと、そんなストイックな食生活を
続ける自信が途端になくなります……。

さらに「ごはんは糖質」という見方だけでなく
「ごはんは食物繊維」(積極的にとるべき)という
考え方も出てきています。
もう、一体、どんな食事だったら良いんだよう!
ということで、正確なダイエット方法や
栄養素については、クイッターズはグルメサイトなので
詳しくは述べません。
だから、「低糖質志向」。
最近、「野菜多め」や「炭水化物の置き換え」
「炭水化物オフ対応」の店がちょこちょこあるので、
そんなお店を紹介したいと思います。
あくまで「志向」ですから!糖質オフ、ではありません。

ランチメニューの片隅に見つけたんだ、カットの文字

肉はカロリーが…と思いますが、
糖質の面から見ると、ほとんど糖質がない食材なのです。
肉と野菜をおなかいっぱい食べて糖質を抑え、
なおかつ、体をつくる、タンパク質も十分にとる。
アスリート的食事をするなら「天ホル」です。

博多駅前、KITTEのモツビストロ。お昼のメニューはこんな感じです。



見つけました。糖質カットサービスを。



天神ホルモンといえば、店名にも掲げられているホルモン。


人気メニューはこちら。

ほかにもこんなメニューがあります。



ホルモンは糖質は少ないのですが、
部位によってはカロリーが高い。
なので、MIXホルモン&サガリステーキセット(1580円)
を、糖質カットでオーダーしました。

店員さんがオーダーを入れる時は
「カットで!」というひと言が添えられています。
ここでは、カット=糖質(ごはん&ポテトフライ)なしのこと。

カットはごはんがない代わりに、サラダが倍増されます。


ホワイトビネガー&オイルのドレッシングで糖は感じません。
このサラダは間違いなく低糖質です。

そしてやってきました、MIXホルモン&サガリ。


意外なところに糖が潜むけど、もはや…

MIXホルモン&サガリがじゅーじゅーと音を立てて。



完全に糖質オフを目指す人は、タレ抜きがおすすめです。
このタレに甘味を感じたので、きっと砂糖&みりんが
入っていると思います。
けどね、とんでもなく食欲を刺激されるタレなので、
もはや気にしません……。
下にひいてある野菜はもやし。糖質は100gあたり約0.2g。
糖質制限の食事には良い食材ですね。

料理が提供される直前に「焼肉はホルモンから食べよ」
という情報を検索していたので、ホルモンからいただきます。

あらゆる部位のホルモン。丸腸少なめであっさり。好みです。


ホルモンはコリコリ、ジュワッ、ぐいん、といった
さまざまな食感が楽しめます。

そのうえ、やわらかなハラミ。


脂質が少なく、なおかつやわらかいハラミはごほうびです。
「ハラミは最後に」と思い、先にホルモン、サラダを平らげました。

しこしことした食感でよく噛むので、満足感がある。



甘辛い味付けで、ごはんがあれば、とてつもなく進んだはず。
とはいえ、ごはんはないので、肉&野菜、肉&野菜。
それでもおなかいっぱい、この満足感たるや。
糖質を控えたい人はソースを振り切っていただきましょう。
ちょいと甘味があるのでね。

天神の天ホルでも同じメニューがあるのか、
リサーチ不足なので、近々行ってみます。

へっぴり腰の糖質制限で1カ月で何キロ変わるのか。
それも月末にお知らせします。

奥永智絵

ライター・エディター

福岡市で活動するライター・エディター。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■店舗情報

店名 モツビストロ 天神ホルモン
ジャンル 焼肉、ホルモン
TEL 092-441-8592
住所 福岡市博多区博多駅中央街9-1
交通手段 博多駅からすぐ
営業時間 日曜日 11時00分~24時00分
定休日 不定

関連記事
Related article