旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

【1/28OPEN】大名小前に現れた、韓国グルメのキッチンカー TORITACHITOKI(中央区大名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2019/02/01   ※記事公開時の日付です

大賀薬局前

 

旧大名小前、通称「大名小前えのき通り」にキッチンカーが現れました。

 


 

1/28にオープンした大賀薬局MOKUBAKANの前にて、営業しています。

 

 

のぼりには「ホットク」「ヤンニョムチキン」の文字。

 

 

 

韓国の人気グルメを

まずはヤンニョムチキン(600円)から。

 

ヤンニョムチキンとは唐揚げに甘辛いソースを絡めたもの。韓国ではパーティーやお祝いの定番料理になっています。

 

 

 

 

パックにぎっしり詰められた唐揚げ。9個入っていました。

 

カリカリの皮に染みた甘いタレがじゅわ~と広がるのがたまりません。

 

ゴマが香ばしく、ピリ辛です。ああ、ビールが欲しい。

 

持ち歩きしやすいカップ(400円)もあります。

 

 

 

 

「ホットク」(200円)は、韓国の屋台でよく作られている、甘いホットケーキのようなお菓子のこと。

 

紙の袋に入れてもらえるから、食べ歩きにぴったりなんです。

 

 

トリタチトキのホットクは「きのみ」「ちょこ」「チーズ」の全3種類。

 

 

鉄板に油をたっぷり引くので、揚げたようにサクサクです。

 

 

「きのみ」はシナモンが香る甘い餡に加えて、くるみやかぼちゃの種など4種類の木の実を合わせています。

 

ちょこはそのまんま、チョコソースがたっぷり入っていました。モチモチの生地から、とろりと出るチョコレートにうっとり。

 

チーズは今韓国で流行っているらしく、甘じょっぱさがクセになるとか。買えばよかった…!

 

 

 

大名に現れるのは月曜日と木曜日です。

 

市内のイベントに出店することもあるようなので、詳しくはインスタグラムをチェックしてくださいね。

 

https://www.instagram.com/toritachitoki/

 

松崎汐里

ライター

スイーツ女子?そんなの関係ねぇ!甘いものよりもお肉。もっと好きなのはお魚!米とおかずの黄金比を求め福岡の街をさまよい歩く。食への思いは誰にも負けない新卒ライター。

 

■店舗情報

店名 TORITACHITOKI
ジャンル 韓国料理
TEL なし
住所 福岡市中央区大名2丁目1−35
交通手段 西鉄福岡(天神)駅より徒歩7分
営業時間 11:00~19:00
定休日 月、木のみ営業

関連記事
Related article