旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

新年は全国からセレクトした生のクラフトビールで乾杯を! Beer Barre Soiree(中央区薬院)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2019/01/03   ※記事公開時の日付です

福岡でクラフトビールを扱う店が増えました。
なかでもここ、「Beer Barre Soiree」は
国内外から選りすぐった生のクラフトビールが、
ビールに合うつまみとともに味わえます。

ソワレは明日、1月4日からの営業です。
今年の新年会はクラフトビールで乾杯しませんか。

とにかくクラフトビールがそろっている

店に入るとすぐ目に入るのが、カウンターの壁に掲げられた黒板。

ここに、今日飲める生ビールのメニューが記載されます。



別の日はこんな感じ。


ヒューガルテン、カールスバーグなどの定番から
日本の初めて聞くような銘柄まで8~9種揃います。

ブルックリンラガーも、生で飲めるなんて。お通しとともに、飲み過ぎたところで撮影。



こちらはDay Dreamin。ホワイトビールです。


ヒューガルテンのような爽やかさ。
これ、好きだなぁ。

どれにしようか迷ったら、オーナーに聞いてみてくださいね。
ビールのつくりかた、種類、味わいなど
何を聞いても答えてくれますよ。

飲めば飲むほどお得なシステム

呑兵衛に嬉しいのが、お得に飲み比べできるこのシステム。

19時~24時はキャンペーン期間。


スモールサイズは4杯目から、ミディアムサイズは3杯目から
ラージサイズは2杯目から100円オフになるのです。
これ、試してみたんですが、オフ価格に突入した途端、
酔いがまわりまして……。
お酒に強い方はぜひ。

音楽もとてもいい

店内にDJブースがあります。


というのも、オーナーは、親不孝通り近くにあるクラブ
Kieth Flackの元店長なのです。
そして主催イベントではDJもしていました。
当然、音楽には詳しい。
今はお客様に合わせて昭和歌謡からロック、ソウルと
店内のBGMを選んでかけてくれます。

リクエストもできるんですって。



なかにはバンコクで入手した音源も……。



オーナーが海外旅行をした時に、
バンコクに立ち寄って、クラフトビールと
レコードショップを回ってきたそうですよ。

もうクラブに行くほど若くはないけど
音楽には一家言あるんだよね。
やっぱり、良い音楽が好きだし知りたいんだよね。
という人、いるのではないでしょうか。
こういう、大人が行ける、音楽がセレクトされた店って
なかなかないと思うのです。
ちなみに私が行く日は30代が多く、上は50代、60代の方が
いらっしゃってました。

ここらへん、ラインナップもディスプレイの仕方もグッときませんか?


ビールに合うつまみNo.1はこれ

真鱈のフィッシュ&チップス(Sサイズ750円)


揚げ粉に生ビールを混ぜているところを見ました。
からりと揚がるそうですよ。
そしてクミンが香って……フィッシュ&チップスにクミン。
はまりました。

このポテトの揚がり具合、細さがいいんです!


完全に、個人的な好みの問題ですが、
ポテトはこの細さ、バリっとした揚がり具合が
好きなのです。そして塩もしっかり効いていると
もう止まりません。

きゅうりと塩昆布(ごま油、タバスコで 400円)


きゅうりに塩昆布とごま油、塩、そしてタバスコ。
合わないわけがない!
ごまの香りとピリリと効いた辛み。
ビールがどんどん進みます。

ポークビンダルーを見つけたら頼むべし!


オーナーはカレーを研究しまくっています。
スパイスの加減をあれやこれや試し、できたのが
ポークビンダルーだそうな。
この日はおなかいっぱいで頼んでいませんが、
見つけたらぜひオーダーしてみてくださいね。

ビンでもクラフトビール

そうそう、カウンター背後にも、

ビンで仕入れたクラフトビールがあります。


ちょっと重ためのを頼むと……

こちらがやってきました。ラベルがおしゃれ。



だいたい、3杯飲んで、軽くおつまみを頼んで3000円台です。
ここで、今まで知らなかったビールに出会って
2019年はクラフトビールの世界にどっぷり浸ってみてください。

【追記】ソワレでのクラフトビール販売は2月末まで、
2019年4月末で閉店予定です。急げ!

今となってはなぜこれを手にとっているのか、わかりません。今年も飲み過ぎ注意。


奥永智絵

ライター・エディター

福岡市で活動するライター・エディター。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■店舗情報

店名 Beer Barre Soiree
ジャンル バー、クラフトビール、音楽バー
TEL 092-791-6854
住所 福岡市中央区中央区薬院2-17-26 JUNビル 2F
交通手段 地下鉄七隈線「薬院大通り駅」から徒歩5分、西鉄バス「警固町」から徒歩5分
営業時間 19:00~翌3:00
定休日 不定、火曜が多い

関連記事
Related article