旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

【映画・めんたいぴりり応援中!】「ふくや」で明太子を買ったら、タダで明太子をもらえた話 味の明太子ふくや 大橋店(南区大橋)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2018/12/27   ※記事公開時の日付です

 

福岡が誇る「味の明太子 ふくや」のエピソードを描いた「めんたいぴりり」が、ついに映画に!

 

クイッターズ福岡は「映画・めんたいぴりり」を勝手に応援。ふくやの明太子ば使った飲食店やらば、どんどん紹介していくばい!

2歳までの子どもがいたら明太子が無料に!?

それは、12月にしては温かい気候の、よく晴れたある日のことでした。

 

お歳暮に明太子を贈ろうと思い、1歳になる我が子を抱えて近所にある「味の明太子 ふくや 大橋店」に行ったのです。正直に言いますと、ふくやで買い物をするのはこれが初めて。いやいや、福岡県民の象徴みたいなものですから、知ってはいたのです。ただ、存在が身近すぎてあえて行くことがあまりなかったというか。なんというか。

 

それで、まあ、いくつか明太子を購入して配送手続きを終えたんですよね。

 

そしたらお店の方が「ふくやでは2歳の誕生日までのお子さまがいるご家庭に、明太子をプレゼントしているんですよ」と。

 

え~なんだそりゃ!思わず「え、明太子ですか?」とオウム返しをしてしまいました。

 

聞けば、福岡で明太子が生まれて大きく成長したように、福岡で生まれた子どもが「明」るく「太」(大)きな「子」どもに育ってほしいという願いを込めているとのこと。

 

何ですかそれは……。思わず感動してしまいました。やっぱり、ふくやってすごい。

 

というわけで、もらったのがこちら。明太子100g。

辛さや無着色などが選べます。私は一番辛い「どっから」を。

 

無料でもらえるものだから小さいのかなと思っていたんですが、普通に販売している明太子だったからさらに驚き。だってこれ、買ったら1080円するとですよ(思わず博多弁に)。

 

いやいや、ふくやって……すごい!

 

ちなみにもらうためにはこのような条件があります。

 

【対象】
2010年4月1日以降に福岡県内で生まれた子どもの保護者

 

【受取期間】
2歳の誕生日まで
※プレゼントは1回限り
※母子手帳と子どもの誕生日を確認できるものが必要(受け渡しの際に記念スタンプを捺印)

 

【キャンペーン実施店】
ふくや直営店(福岡県内38店舗)※福岡空港店(国内線)・東京2店舗・阪急うめだ店は除く ※店舗での受け渡しのみ

一気にふくやLOVEになってしまった

なんだかうれしくて、ありがたくて、後日またまた「ふくや」に行きまして。

 

今回はこちらを買ってみました。

めんたいぴりり缶 756円

 

ふくや創業71周年を記念して作られた新商品です。

 

パッケージにはドラマ版「めんたいぴりり」で印象的な川原俊夫語録がたくさん。

 

缶詰が756円って高っ!!!と思いますが、食べて納得。

中身も「めんたいぴりり」仕様。

 

 

かなりよくできた缶詰です。

明太子の粒を綿実油と合わせている。

 

 

噛むとプチプチと弾ける明太子の食感が楽しい。

 

なかなか辛口で、ごはんと一緒に食べてももちろんおいしいし、そのままならお酒のつまみにぴったり。ああ、パスタに絡めたり温野菜にかけたりしてもいいなあ。常温で3年もつのでちょっとしたお土産にも良さそうです。

 

それにしても久しぶりに食べた明太子、おいしくて感動しました。いや、身近な存在すぎてね、福岡県民は意外と食べる機会がなかとですよ(思わず博多弁に)。

 

それくらいふくやの存在って、いや、明太子って、福岡の「あたりまえ」になっているのだなとしみじみ。

 

商品が素晴らしいのはもちろんですが、ふくやという企業の素晴らしさを改めて感じた出来事でした。

 

小さい子どもがいるみなさん、ぜひふくやへ。

 

 

ちなみに昭和24年1月10日にふくや創業者・川原俊夫氏が日本で初めて明太子を販売したことから、この日は「明太子の日」だそうです。

 

ふくや(一部店舗をのぞく)では、これを記念して1月10日(木)~14日(月・祝)までの5日間限定でイベントを開催!

 

お得な明太子福袋を購入できたり、期間中に赤いものを身につけて来店するとポイントが5倍になったりとお楽しみが充実しているようです。

 

私? もちろん行きますよ。ふくやLOVEですけん。

 


「映画・めんたいぴりり」は


1月11日(金)福岡先行公開!


1月18日(金)全国ロードショー!

【福岡の公開館】

T・ジョイ博多/中洲大洋/イオンシネマ福岡/イオンシネマ戸畑/イオンシネマ大野城/ユナイテッド・シネマキャナルシティ13/ユナイテッド・シネマなかま/ユナイテッド・シネマトリアス久山/ユナイテッド・シネマ福岡ももち/シネプレックス小倉/イオンシネマ筑紫野/T・ジョイリバーウォーク北九州/セントラルシネマ大牟田/TOHOシネマズ福津/TOHOシネマズ直方/T・ジョイ久留米

 

そのほか詳細はコチラへ!

内川美彩

ライター

あるときはライター、あるときは主婦、あるときはママ……その実態は大盛りハンター。唐揚げと白米に目がない。口癖は「痩せたい」。

 

■店舗情報

店名 味の明太子ふくや 大橋店
ジャンル テイクアウト、明太子、手土産
TEL 092-553-2981
住所 福岡市南区大橋3-2-1
交通手段 西鉄大橋駅から徒歩約5分
営業時間 10:00~18:30 ※2019年1月10日(木)までは~19:00 ※12月31日(月)、2019年1月3日(木)は~17:00
定休日 2019年1月1日(火・祝)、1月2日(水)

関連記事
Related article