旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

「Royal Garden Cafe 天神」は朝食だけじゃない! Royal Garden Cafe 天神(中央区渡辺通)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2018/12/23   ※記事公開時の日付です

今月12/1にオープンしたばかりの「Royal Garden Cafe 天神」。
大濠公園に続く九州の2号店で、「久原醤油とコラボした極上の朝ごはんが楽しめる!」と少し前に奥永が紹介したのですが、今回はランチとグランドメニューに迫まっていきます!

入店してすぐに目に入るオープンキッチン!ついつい見ちゃいます

朝食とはガラリと雰囲気を変えたメニューに注目です。

平日ランチは5種から、ホリデーランチは4種からセレクトしよう

平日と休日に違うメニューが楽しめるのは嬉しい!

ランチメニューは平日と休日で少し内容が変わります。

平日は
・ランチプレート
・ライスボウル
・ヌードルランチ
・ハンバーグランチ
・サラダ&スープランチ

 

休日は
・ランチプレート
・パスタランチ
・ハンバーグランチ
・サラダ&スープランチ

 

セットによってサラダやスープ、バケットなどのサイドメニューが付き、ドリンクも選べちゃうのです。
正直「ホテルのカフェランチ」は、フォークやナイフを使って食べるようなフォーマルなものと想像していたのですが
カジュアルでリーズナブル、それにボリュームもありそう。

平日休日関係ない定番ランチメニュー!

メインが2つ!アイスのドリンクは全てメイソンジャーにたっぷり入っている

まずは「TENJINプレートランチ」(1700円)

 

この日は
・ローストポークのレンズ豆煮込み添え
・サーモントラウトのグリル
・海老ドリア
・サラダ&レッドキャベツのマリネ
にセットのスープ、パン(ライスも洗濯可)、ドリンクが付いてきました。

「Royal Garden Cafe 天神」限定のプレートでメニューは週替わり!
ポイントは「肉と魚をランチにどっちも食べちゃう」といういいとこ取りプレートなことです。
一つひとつ店員さんが丁寧に説明をくれたり、テーブルにはパン用のオリーブオイルがあったり。
彩り豊かで見た目もおしゃれですが、味もボリュームも接客もホテル級でした。

これだけでほんとにお腹いっぱい!

続いてサラダ&スープランチ(1400円)です。

 

写真で伝わるでしょうか。。このボリューム。
グリーンに海老、ローストパプリカ、ひよこ豆などがたーっぷり小石原焼きの器に盛られています。
晴れた日のランチタイムにパンをトマトクリームスープに浸しながら、このサラダを食べる女は紛れもなく「いい女」だろう。
ドレッシングはさっぱりとしたフレンチなので、素材の味を楽しめますよ。

アボカド×スーパーフードは最強説

器は小石原焼の鶴見窯だ

グランドメニューで注目なのがこちらの「ケールとキヌア、レンズ豆のサラダ」です。

どれもギリギリ耳にしたことのあるおしゃれな食材たち。(アボカドが1番おしゃれな時代はもう終わったんだな……)
提供時には食べやすいように混ぜてくれちゃいます。
こちらも小石原焼きの器だなぁ。気になって尋ねるとオープンに合わせて作ってもらった特注品なんだとか。
器が料理を引き立てて、より一層食べることを楽しめます。

デザートももちろんありますよ

バナナ、いちご、ブルーベリー。どれもフレッシュフルーツをトッピング

カフェタイムや食後には「リコッタチーズのパンケーキ ココナッツクリーム添え」(1100円)をどうぞ。

 

注文が入ってから焼き上げる生地は、ふわふわでしっとりとした食感が特徴。看板商品の1つでもあるそうです。
甘いもの好きにはメープルシロップをかけて食べるのがさらにたまらない!(※ほんとにおすすめなのでこれ以上はあまり教えたくありません)
ほかにもクレームブリュレやプリンアラモード、アップルパイなどがあるので、ランチ後にも注文して少しゆったり楽しむのもありですね。

ホテルでランチやカフェはやっぱり少し特別。デパートのカフェよりも、ちょっと贅沢な気分で自分へのご褒美です。
すっかり社会人も8ヶ月目を迎えた今日この頃、またひとつ大人の過ごし方を知ってしまったのでした。

新本菜月

ライター

この春、福岡に越してきた新参者ライター。「食後には甘いものを」をモットーに新たな甘味を求め、今日も生きる。夢は巨大プリンの中で泳ぐこと。すいすい。ぱくぱく。

 

■店舗情報

店名 Royal Garden Cafe 天神
ジャンル ホテル、レストラン、カフェ、ランチ
TEL 092-738-2606
住所 福岡市中央区渡辺通4丁目8-25 リッチモンドホテル福岡天神1F
交通手段 地下鉄天神南駅から徒歩3分、天神駅から徒歩10分、西鉄バス「天神南」から徒歩すぐ
営業時間 ランチ11:30〜15:00
定休日 なし

関連記事
Related article