旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

972円でボリュームランチ!11月1日オープンしたおしゃれイタリアンは至れり尽くせりのGood Good Good!! La coccinella 福岡大名(中央区大名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2018/11/29   ※記事公開時の日付です

11月1日オープンの新店に3度目の正直。

大名におしゃれ〜なイタリアンのお店ができてたよ〜と情報を
小耳に挟んでからここにくるまで時間がかかってしまった。

青い屋根とGoodGoodGoodのランプが目印


1度目は先輩と平日のランチタイムに駆け込むように訪れるも間に合わず
2度目は休日のランチを狙うもあまりの人の多さに引き返してしまったのだ。
「Good Good Good」の文字を見つめるだけで帰るのはもう十分だ。
3度目の正直、そう願って平日ランチに同期と向かった。

今日の日替わりメニュー外の立て看板やインスタでチェック!


メニュー看板を横目に店内への扉を開けると20席ほどのテーブル席はほぼ満席。

昼はランチ、夜はイタリアンとワインを楽しめる

店内奥のカウンター席に座り、やっとこれたことに肩をなでおろした。

2人でいけば、楽しさ2倍。

頭上にあった黒板のメニューを見上げ、仰け反るように写真を撮っていると

毎日の日替わりメニューをどうやって書き直しているのか気になって仕方がなかった


「こちらをどうぞ」と優しい店員さんが紙のメニューをくれた。
なるほど。ランチメニューは全て日替わりのALL972円。
ピザかパスタのメインにサラダとドリンクがセットだ。

毎日選べるのは嬉しい!ドリンクは食前と食後が選べる

パスタは大盛り無料でピザがハーフ&ハーフにできる。
そうなると何よりもポイントなのは「2人でランチに来る」ということ。
1人がパスタで大盛りを注文し、1人がピザをハーフ&ハーフ。
「暗黙の了解」はこうした場面でたくさん使われて欲しい。

注文を済ませるとすぐにプレートに盛られたサラダが運ばれてきた。

ゴロゴロの野菜サラダの中に、バジルソースを絡めたタコもいた!


思わず「「これ1人1皿なの!?」」と声が揃う。
10種類以上の野菜は毎日仕入れによって日替わり。セットサラダでこれは歓喜しかない。

とにかく一つひとつのサイズが食べ応え抜群

カウンター席に並ぶグリル野菜に手が伸びそう。真ん中のカブがお気に入り

Good Good Good  Good。

ちょうどサラダを食べ終わる頃、ピザとパスタが運ばれてくる。

ピッツァマルゲリータとキノコと生ハムのピッツァのハーフ&ハーフ

しらすと大葉のペペロンチーノ


「シェアしたいんです」オーラを感じ取られてしまったのか
はたまたメニュー選びでうるさすぎたのか
何も言わずともカトラリーも一緒にくる至れり尽くせり。

取り分け用の小さなトングまであるところがとっても嬉しい

パスタはしらすと大葉の黄金の組み合わせにちょうどいいアルデンテ。
ピザはLサイズくらいの大きさでチーズがとろーっと、生ハムがかつお節のように踊っていた。

iphoneと比べるとすごい大きさ!!

チーズが伸びる瞬間ってどうして写真を撮りたくなるんだろう……

オリーブオイルにジョロキアパウダーを入れたオイルがこれまたいい感じ

全てを食べ終えた時には
同期「バジルって日本版の大葉よね」
私「ピザって食べかけの写真でもかわいいよね」
と全く中身のない話で盛り上がっていた。

きっとそれほど、幸せな気分に満たされたんだ。
料理のボリュームもコスパも味も接客も、Good Good Good Good。

帰り道、次は夜に訪れてお酒を飲みながら、
もっと中身のないくだらない話をしたいと思った。

新本菜月

ライター

この春、福岡に越してきた新参者ライター。「食後には甘いものを」をモットーに新たな甘味を求め、今日も生きる。夢は巨大プリンの中で泳ぐこと。すいすい。ぱくぱく。

 

■店舗情報

店名 La coccinella 福岡大名(ラ コッチネッラ)
ジャンル イタリアン ピザ パスタ ランチ
TEL 092-791-5699
住所 福岡市中央区大名2-47
交通手段 地下鉄赤坂駅より徒歩2分
営業時間 ランチ11:00〜14:30
定休日 不明

関連記事
Related article