旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

BEAMS DESIGNがプロデュース!手ぶらOKな本格アメリカン BBQ は写真映えでしかなかった GreenMagic MAIZURU with BEAMS DESIGN(中央区城内)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2018/11/11   ※記事公開時の日付です

夏じゃない!BBQは今がベストシーズンです。

おいおい、BBQの季節はもう終わっただろう。
つい先日まで私もそう思ってました。
浜辺、水着、キャンプ、太陽とキンキンに冷えたビール。
連想するワードからも「BBQ=夏」を思わせるんです。

でもですね。ほんとは涼しくて、食べ物も美味しい。この時期がBBQのベストシーズン。
それでは行かねばと、先月10月20日に舞鶴公園・西広場にオープンした「GreenMagic MAIZURU with BEAMS DESIGN」へ先輩方と行ってきました〜

手ぶら&持ち込み大歓迎

BBQサイトのすぐ近くには、カフェスペースもあり本を読みながら公園でのひとときも楽しめる

ここは本格的なアメリカンBBQが楽しめるバーベキューサイト。セレクトショップ「BEAMS」から生まれたブランド「BEAMS DESIGN」
が初プロデュースし、都心型アウトドアパークとして注目を集めています。

入り口はこのイラストの書かれた場所が目印。すでに写真映えしそうな予感です。
バーベキューサイトは大きく2種類。
・食材を自由に持ち込んで楽しめる「テーブルサイト」(2000円)、
・さらにゆっくりくつろげる「ソファサイト」(3000円)
があります。(4名〜ネット予約)
これに、すべて手ぶらで楽しめる「食材付きプラン」(+2000円)や「飲み放題プラン」(+2000円)など、
家族や友人同士、また大人数の団体など、利用シーンに合わせて選ぶスタイルです。(詳しくはwebサイトへ)

今回は「テーブルサイト」の「食材付きプラン」に決定!
入り口で料金を支払ったら、食材のクーラーボックスを受け取ってサイトへ。
機材準備や後片付け、食材準備もしてくれるのはかなり魅力的だ〜。

ボリュームたっぷりの食材にテンションMAX!

テーブルサイトはこんな感じ。1タープに最大8人で利用できます。

全24サイトで最大192名が楽しめる。奥にはトイレやロッカー、洗い場もあり洗剤やスポンジも完備されている

クーラーボックスには、どーんと食材が。アメリカンスモークステーキ、シュラスコポーク、ビア缶チキン。

肉は全てオリジナルのシーズニングで味付け済みです。
そのほかも、旬の野菜やオリジナルラベルのポップコーン、ビッグマシュマロのデザートも!

もうこれだけでテンションが上がりかなり盛り上がります。

食材はボリュームたっぷり!

火おこしの方法も説明書がついているので初心者でも大丈夫!火がつくまでの時間を考えて、少し早めに来るのがおすすめ

火を起こしや食材の仕込みを進めながら、持ってきたお酒をあけBBQのはじまりです!

BBQは段取り命。

まずはポップコーンを作って、肉が焼けるまでのおつまみに。

持ち手がかなり熱くなるので、軍手を二重にするなど注意して!

火が安定してきたらみんなで役割分担をしながら、次々に焼いていきます。

炭の量や時間が限られているので、どんどん焼いていくのが◎

持ち寄ったホイル焼きやアヒージョなども一緒に


最初に作ったポップコーンのアルミを使って作るビア缶チキンはインパクト大!!
食材の調理方法は全てレシピ付きなので、段取り通りに進めれば完璧です。

ビアチキン。蓋をしめて30分ほど焼かないといけないので、中盤くらいにするのがおすすめ

<機材>
テーブル、ベンチ、グリル、炭、焼き網、着火剤、炭用トング
<ツール>
包丁、まな板、調理用トング、ライター、軍手、回収用ゴミ袋(45ℓ×2枚)、割りばし・紙皿・おしぼり×人数分が用意されています。

これだけでも十分BBQを楽しめるのですが、
・キッチンバサミ→焼きながら、大きい肉を切り分ける用
・ウエットティッシュ→洗い場が少し離れているので、手や機材を拭くのにとっても便利
・Bluetoothスピーカー→場をより盛り上げてくれる(迷惑にならない程度にしましょう)

を持参するとより楽しくなるのはもちろん、「女子力高い!」「BBQ慣れてるー」と
みんなよりひと頭ぬけて人気者ですよ〜

インスタ映えのアメリカンBBQ

焼きあがったらテーブルの方で盛り付けをしましょう。
野菜スティックや枝豆、サンドウィッチなどを持ち寄ると一気に華やかに。

ライトやワイン瓶が写真映えの演出に


ひと通り出揃ったらどこから撮ってもインスタ映えな写真が出来上がります。
豪快な肉やポップコーンがアメリカンな雰囲気を引き立てていい感じ〜

真上から「俯瞰で撮る」というのがポイント


肉はどれもジューシーでタレがいらないほどしっかりした味付けです。スパイシーさはありますが、辛さはなく隣のサイトの小さな子ももぐもぐと食べていました。
気づけば2、3時間はあっという間。

近づけすぎると真っ黒になるので注意!チョコレートを乗っけて食べるとたまらんです

大きなマシュマロを焼いて食べれば締めまで完璧です。
あとは火の処理も必要なくゴミをまとめて、忘れ物がないように帰るだけなんて贅沢だな〜

天気さえ恵まれれば、秋冬のBBQは快適で心地いい。次は貝類やイカなど海鮮系を持参しようと決めたのでした。

新本菜月

ライター

この春、福岡に越してきた新参者ライター。「食後には甘いものを」をモットーに新たな甘味を求め、今日も生きる。夢は巨大プリンの中で泳ぐこと。すいすい。ぱくぱく。

 

■店舗情報

店名 GreenMagic MAIZURU with BEAMS DESIGN(
ジャンル BBQ
TEL 092-600-4549
住所 福岡市中央区城内2
交通手段 地下鉄 大濠公園駅より徒歩約6分
営業時間 BBQ 昼:11:00~15:00/夜:17:00~21:00
定休日 水曜日

関連記事
Related article