旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

語彙力をなくす「むつか堂」の窯出し食パン パン屋むつか堂カフェ アミュプラザ博多店(博多区博多駅)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2018/11/09   ※記事公開時の日付です

 

 

 

子どもの頃、食パンが嫌いだった。

 

スーパーで100円くらいで売られている5枚切りの食パン。

 

あれが家にあるだけで「あぁ明日の朝はこれを食べないといけないんだな…」と心が憂鬱だった。

 

なんだかボソボソしているし、味が変わらないし、耳は邪魔だし、いいとこないよナァ。なんて思っていた。

 

大人になってからも、それは変わらなかった。

 

しかし、今は食パンが好きだ。たまらなく、大好きなのだ。

行列必至! 並ぶ覚悟で行くべし

私だけではない、きっと「ここに出会って食パンのイメージが変わりました」という人は少なくないはず。

 

食パン専門店「むつか堂」です。

 

薬院にある本店は販売のみですが、博多駅アミュプラザにはカフェがあります。もちろん「食パン」が食べられるカフェです。

 

ランチどきに行くとかなり並んでいます。

 

 

メニューはこちら。

 

メインになりそうなものから軽くつまめそうなものまで。見事に食パンだらけ!

 

 

ドリンクも豊富です。コーヒーは、パンに合うものを選んでいるそう。

 

 

 

待つこと30分、ようやく入れました。

 

店内はベビーカーでも入れる広さ! 子連れも行きやすい。

 

 

 

博多駅のシンボルである時計の裏側が見えます。ちょっとワクワク。

 

 

今回頼んだのは……

・ベーコンとオニオンのクロックムッシュセット(クロックムッシュ、サラダ、ドリンク付 1050円)

・窯出し食パンとビーフシチューセット(窯出し食パン、サラダ、ビーフシチュー付 1250円)

・生の食パンセット(生の食パン、いちごジャム 420円)

※別でドリンクも頼んでいます

 

 

「いや~さすがに食パンとイチゴジャムに420円って……高くないっすか……」と思っていたらば……。

 

食パン、ぶあつい!!

 

 

ああ、これはコスパが高いといってもいいのかもしれません。

しかも食パン単体でも頼めるのは、子連れにうれしいポイントです。赤ちゃんにも食べさせられる。これはいい。

 

 

クロックムッシュはこちら。

 

チーズ好きにはたまらない。

 

 

こちらもかなりのボリュームです。

 

 

そして、今回声を大にして言いたいのは

 

「窯出し食パンって最強じゃん!!!!!!!!!!!!!」

 

ってことです。

 

こちらが「窯出し食パンとビーフシチューセット」。

 

数量限定です。

 

 

 

約10cm四方の食パンがドンとのっています。

 

見よ!

 

ふわ~

 

 

ふわふわ~

 

 

ふわふわふわ~

 

 

このきめの細かさですよ。

 

「しっとり」どころの騒ぎではない。

 

 

わたし、もうこれをお布団にして寝たい。

 

「あんたさっきからふわふわしか言ってないじゃん」とつっこまれるかもしれない。

 

「ライターのくせにどうなのその語彙力」と言われるかもしれない。

 

でもですね。

 

人は、

 

本当においしいものに出会ったときには言葉をなくすもの

 

なのです!

 

「小麦の香りがして~」とか「含水量が~」とか、んなこたァどうだっていい。

 

 

 

窯出し食パンは!!!!うまい!!!!!!!

以上!

「食パン専門店」の名にふさわしい

むつか堂の食パンのうまさの秘密は、国産小麦と生イーストを使っている点にあると、以前取材で聞いたことがあります。

 

さらにこの窯出し食パンは、小麦粉を熱湯でこねる「湯種」と呼ばれる製法で作るので、ふわふわで引きのある生地に仕上がっているのだとか。

 

写真で伝えられないのがものすごく悔しいのですが、実際はちぎった瞬間に湯気がもわわーんと出てきます。

 

そしてほのかな甘さ。ああ、書きながらヨダレが出てきました。

 

 

 

もちろん「むつか堂」のおいしさを感じられるのは「窯出し食パン」だけではありません。

 

角型食パン、山型食パン、めんたいコパンもいい。

 

ただ「窯出し食パン」は店頭では販売していないので、ぜひお店で味わってください。

 

焼き上がり時間が書いてあります。

 

 

語彙力をなくすほどの食パン、ほかにもあったら教えてください。

 

内川美彩

ライター

あるときはライター、あるときは主婦、あるときはママ……その実態は大盛りハンター。唐揚げと白米に目がない。口癖は「痩せたい」。

 

■店舗情報

店名 パン屋むつか堂カフェ アミュプラザ博多店
ジャンル カフェ、パン
TEL 092-710-6699
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多5F
交通手段 JR博多駅からすぐ
営業時間 10:00~21:00
定休日 アミュプラザ博多に準ずる

 

関連記事
Related article