旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

ニューオープン! 大名のベリースペシャルなハンバーガー U.S. Burger(中央区大名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2018/10/19   ※記事公開時の日付です

英語なんてできないのである。

こんにちは、meです。

 

なぜ英語になっているのかというと。

 

9月にオープンした「U.S. burger」に来ているからです。

 

 

店に入ると、中央のキッチンから大きな声で

 

「Hello」と呼ばれます。

 

「ハロー」ではありません。「ア↓ロ↑ウ」でした。「həlóʊ」です。

 

本物だ……!

 

突然のネイティブ発音に「ハロー」とカタカナ英語で答えることしかできませんでした。

肉(ほぼ)100%パテ

私、英語が全くといっていいほどわかりません。

 

 

NYに旅行したときは

 

「これこれ(指を指す)、ディスワン、プリーズ」

 

という具合に、「イッテQ」の出川哲朗的な日本語で

 

乗り切ったのでありました。

 

このままではまともに注文できない…!

 

しかし、この日はたまたま

 

帰国子女・前田と一緒だったのです。

 

店長さん「○▼※△☆▲※◎★●」

 

前田「今からパテを作るって言ってます」

 

肉をミンチするところから始めるんだ、ここは。すごい。

 

 

という訳で、以降は前田の翻訳を通して話を聞きました。

 

 

店長のJIMさんはカリフォルニア出身。

 

エンジニアとして、一時は会社のトップになるまで上り詰めたそうです。

 

料理が趣味で、本格的な設備を自宅に構えるほど。

 

奥様は日本人で、お友達とのお花見の際「福岡には本場を感じられるハンバーガーがない。JIMが福岡でハンバーガーショップをしてくれたら良いのに」と話題になったそうです。

 

そして今年、アメリカでの仕事を捨て、福岡で念願のお店をオープンさせました。

 

バンズが旨いのね

私が注文したのは

「THE BASIC BURGER」(800円)に

チェダーチーズ(150円)とグリルドマッシュルーム&オニオン」(250円)のトッピング。

 

かぶりつくと、肉汁がギュウ~っと広がります。

 

使っているのは牛肉と、わずかな牛乳だけ。

 

成形できるギリギリの超粗挽きミンチだから、

 

まるでステーキのような肉感、グッドです。

 

 

そしてバンズが香ばしい!

 

大楠の「ロンブラージュビガレ」というベーカリーが

 

U.S. burgerのためにだけ作っているのだそうです。

 

外はカリカリ、中はふんわり、ほんのり甘い。

 

もはやバンズだけもうひとつほしい。

 

 

前田はエッグ(150円)と手作りベーコン(250円)を一緒に。

 

JIMさんが自らスモークしたベーコンに、カリッと焼き目を付けています。

 

わー!これは!ビールが欲しくなる!!

 

 

仕事中なのでジンジャーエールでがまん。

 

 

サイドメニューのコールスローサラダ(250円)はJIMさん曰く「グランマの味」。

 

刻んだコーンがとってもスウィートでした。

 

ここが違う!

 

U.S. burgerのマークは星。

 

ポリスの星かと思いきや

 

「ワイフの出身校、修猷館高校のマークだよ。」とJIMさん。

 

福岡とアメリカのコラボマークだったのかあ!

 

あ、あと、JIMさんのかぶっている帽子はメジャーリーグのものではありません。

 

ホークスのコカコーラシート限定キャップです。

 

松崎汐里

ライター

スイーツ女子?そんなの関係ねぇ!甘いものよりもお肉。もっと好きなのはお魚!米とおかずの黄金比を求め福岡の街をさまよい歩く。食への思いは誰にも負けない新卒ライター。

 

■店舗情報

店名 U.S. burger
ジャンル ハンバーガー
TEL 092-406-3499
住所 福岡市中央区大名2丁目3−2
交通手段 地下鉄赤坂駅より徒歩4分
営業時間 11:30~14:00/17:00~22:00
定休日 不定

関連記事
Related article