旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

”世界のベストスイーツTOP10”に選ばれたかき氷が、福岡PARCOに登場! ICE MONSTER(中央区天神)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2018/08/17   ※記事公開時の日付です

「かき氷」と言えば、5歳の時に青森の祖母と手をつないで行った夜店を思い出す。
シャリシャリの氷の上に、真っ赤な液体がまんべんなくかけられている。
銀色に光るコインを1つ、屋台のいかめしい顔のお兄さんに渡せば、この「幸せな冷たさ」を手に入れられた。
あれから20年。
今日初めて「かき氷専門店」に食べに行きました。
おばあちゃん、最近のかき氷は100円じゃ買えないんだよ。

 

6/30〜9/16までの限定ショップ

〈ICE MONSTER〉は台北で生まれたふわっふわのかき氷。2015年に表参道に一号店ができた当初は、なんと5時間待ちだったそうです。
そんな話題のかき氷店が6/30〜9/16までの期間限定で福岡パルコの5階にオープンしています。

エスカレーターで上がると、右手側に店舗が見えます。

長・蛇・の・列!

期間限定ショップがオープンして1ヶ月半ほど経っていますが、13:00ごろはけっこう並んでました。

待ちます。待つんです。

15分ほど並んで……

ようやく先頭へ!

かき氷は4種類



マンゴー・イチゴ・タピオカミルクティー・クリームチーズケーキの4種類から選べます。
スタッフの方に聞くと、人気が高いのはマンゴーとイチゴとのこと。
ツートップも捨てがたいですが、今回はクリームチーズケーキかき氷(1000円)を注文しました。9/17までしか食べられない期間限定メニューなのです。

とにかく大きい

待つこと10分。巨大なカップにそびえ立つ氷の山に思わず「ひえっ」と声が出ました。

文庫本と比べると、このくらいです。

かき氷にスプーンを指してみると、無音。氷なので『ザクッ』とか『シャビッ』とか音がなってもいいはずですが、なんの抵抗力もなくスプーンが氷の中へ吸い込まれていきます。

上半分は、まるで気体のように口の中で消えるクリームチーズ。後味でかろうじて、コレがクリームチーズなんだと認識できました。
下の氷は、ふわふわすぎて飛んでいきそうなくらいの軽さ。
例えるなら、天使の羽衣!羽衣ですばい。

 

〈ICE MONSTER〉にちなんで……

せっかくなので、氷でモンスターを作っちゃいました。

何をモチーフにしたのかは、ご想像にお任せします。ふふふ。

前田桜子

ライター

自称“踊るライター”。アルゼンチンタンゴと読書をこよなく愛し、酔うとおもむろに「神田川」を歌いだす。和食、洋食、辛いものに甘いもの、何でもござれ。

 

■店舗情報

店名 ICE MONSTER(アイスモンスター)
ジャンル スイーツ、カキ氷
TEL 092-235-7182
住所 福岡市中央区天神2丁目11-1 5階
交通手段 地下鉄空港線 「天神駅」西口・7番出口直結
営業時間 10:00~20:30(L.O.20:00)
定休日 無休

関連記事
Related article