旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

天ぷら、酢の物、煮物、和え物、しゅうまい…イカ尽くしのランチが1030円! はかたや木鶏(中央区大濠)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2018/08/14   ※記事公開時の日付です

大濠公園近くで、海鮮ランチを楽しむならここ。

「はかたや木鶏」へ。


いかづくし御膳(1030円)
海鮮チャンポンセット(890円)
ゴマサバセット(950円)
カニクリームコロッケセット(880円)
や、


・平日限定 日替御膳(950円)
・旬味御膳(1200円)
・寿司御膳(1200円)
・要予約 旬華御膳(1800円)
といった魚介がメインのランチ、
とり唐揚やトンカツ、ステーキ丼のセットもありますよ。

メニューによって、前菜や小鉢、茶碗蒸し、サラダ、漬物、
ごはん、味噌汁、デザートなどが組み合わされているので、
詳しくは現地でお確かめください。
「どれもボリュームがすごい」のは間違いありません。


肉も、魚も。誰と行っても食べたいものがある。
カウンター席とテーブル席のある店内には
友人同士やカップルのほか、親子連れも多く見かけました。
週末のお昼時はほぼ埋まっています。ランチは予約もOK。

とりあえず卵でも。


水槽では気持ちよさそうにイカがゆらゆら。
鮮度を見せつけられて「いかづくし御膳」を頼みました。


テーブルにはゆで卵があらかじめ置いてあります。
「オーダー待ちの間にゆで卵を無料にて提供します」とのこと。
お通しのように卵。こういうサービスは嬉しいですね。
その後のボリュームを考えずにとりあえず卵をつまみます。
つまむ、でいいのか。

子ども連れで、唐揚を


6歳児に頼んだのはとり唐揚セット(780円)。
小鉢(きんぴら、魚)、ごはん、味噌汁、漬物、茶碗蒸し付きです。
子ども用のフォークとスプーンを添えてくださいました。
唐揚げは塩ベースでとってもシンプル。
カラリとジューシーで大人はビールを傾けたくなります。


次に寿司御膳(1200円)。
にぎり(カンパチ、マグロ、イカ、海老、白身、鉄火巻き+2品)
前菜3種、茶碗蒸し、汁物、デザートがセットです。
前菜のレバーの煮付けが焼酎に合いそう。昼だけど。


デザートは黒ごまプリンでした。

イカイカイカ…!


そして、いかづくし御膳(1030円)。


天ぷらの盛り合わせの半分以上を占めるイカ。
カラリと揚がった薄い衣にくるまれたイカは
ふんわりとやわらかく、ぷつんとかみ切ると、旨み。
新鮮だとこうよ、この歯触り、味わいなのよ…。いい。


いかしゅうまいは、ふかふか。
天ぷらの、ダイレクトなイカの旨みもたまらないし、
玉ネギの甘味を感じるこちらも良い。


イカの前菜3種は辛子酢味噌、イカの煮付け、イカ明太。
イカの煮付けはイカめしのような味付けで、
上半身の身に下半身の身が詰まっています。
どこまでもイカ。いろんな食感が楽しめるなぁ。
そして茶碗蒸しは、海老、鶏、ぎんなんと具だくさんで
これまた嬉しい。


ごはんは白ごはんと味ごはんが選べます。この日は梅ごはん。
おかわりもできますよ。

新鮮な魚介のランチが味わえるだけでなく、
サービスのゆで卵、具だくさんの茶碗蒸し、味ごはんと
ちょっとした「嬉しい」がたくさんある御膳でした。
大濠散歩のあとに寄りたくなるわ~。

奥永智絵

ライター・エディター

福岡市で活動するライター・エディター。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■店舗情報

店名 はかたや木鶏
ジャンル 居酒屋
TEL 092-725-3511
住所 福岡市中央区大濠1丁目3-7-1F
交通手段 地下鉄六本松駅から徒歩7分
営業時間 11:30~14:00、17:00~24:00
定休日 水曜

関連記事
Related article