旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

【ひんやりスウィーツ】和カフェ「うめのま」のカキ氷で夏、始めてきました。 うめのま (中央区渡辺通)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2018/05/19   ※記事公開時の日付です

今日の気温は28度

最近暑いですね!
まだ五月なのに……!
どうにか気分をアゲていけないものか、考えました。
そこで思いついたのが、カキ氷!
「よし、カキ氷を食べに行こう!」
早いって?
いえいえ、そんなことはありません。
街の至るところには「氷」のノレンが。
もう夏はすぐそこですよ~。

天神の渡辺通に位置する「うめのま」。
同じく渡辺通の「梅山鉄平食堂」から徒歩70秒、姉妹店です。
「うめのま」では抹茶と季節の甘味をいただくことができます。
ノレンはありませんでしたが、カキ氷はバッチリありました。

壁も抹茶グリーンで涼しげ。

カキ氷をチョイス

 

定番のカキ氷から「八女金時カキ氷」(900円)をチョイス。
練乳(100円)も追加しました。


柔らかく削られた氷に、たっぷりの抹茶蜜とあんこ蜜。白玉は3つ。
追加した「練乳」だけでなく「追い蜜」も別添えで出てきました。
「追い蜜」があるの、とってもうれしいです。

抹茶蜜には八女茶が贅沢に使用されていて、お茶の香りが強く感じられます。
小豆は粒がしっかりと残っていて、ほろほろとした食感。
お茶のスッキリとした味わいと小豆の甘さのバランスが素晴らしい。
氷が溶けて味が薄くなったら「追い蜜」しましょう。
練乳もたくさんかけて……大丈夫、氷ですから。

ふわふわ「泡ミルク」

 

 

実は、寒くなるかもしれないと思って温かい飲み物を頼んでおきました。
「温かい黒みつきなこ泡ミルク」(550円)
ホイップクリームのように泡立てられた牛乳が浮かんでいます。
生クリームのような濃密なホイップとは違って、まさに泡のよう。ふわふわ。
冷たいカキ氷と温かい飲み物の組み合わせでいくらでも食べられそうです。

夏が楽しみ

今年初カキ氷!いいスタートが切れました。
「暑くて嫌だな~」と思っている方も冷たいカキ氷を食べれば「もっと暑くなったら何を食べようかな」なんて、夏が待ち遠しくなるかもしれませんよ。

岩永悠里

ライター

福岡在住5年目。おいしいお店をもっと知りたい!最近は住み慣れた西新エリアから足を伸ばし、新しいお店を開拓中。好きな食べ物を聞かれると困っちゃう。だってなんでも好きだから!

 

■店舗情報

店名 うめのま
ジャンル 抹茶、和菓子
TEL 092-726-6119
住所 福岡市中央区渡辺通3-1-16アビターレエクセラ1F
交通手段 地下鉄七隈線「渡辺通」駅から徒歩3分
営業時間 午前11時より午後7時まで
定休日 水曜 ※変更有

関連記事
Related article