旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

4月27日オープン! テレビでも話題になった「くまちゃんラーメン」が大名に 博多くまちゃんらぁめん(中央区大名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2018/05/04   ※記事公開時の日付です


「博多くまちゃんらぁめん」が大名にオープンしました!
場所はもともと「一幸舎」があった所です。

ところで「くまちゃん」という名前、どこかで聞いたことないですか?
そう、神松寺の「油山とんこつ研究所 くまちゃんラーメン」が移転したのでした。
FBS福岡放送の『頑張るキミに花束を!』でも取り上げられていましたよね。

大名に来てからどのように変わったのか気になります。

メニューが変わった!


メニューが少し変わっていますね。
以前の「くまちゃんラーメン(580円)」は「クリーミーとんこつ(620円)」に変更されていました。
クリーミーとつけたことで、どんなラーメンなのか分かりやすくなりましたよね。
あと「ラーメン」が「らぁめん」になっています。


これがクリーミーとんこつ。
泡系の豚骨ラーメンですね。
スープに臭みはなく、それでいてクリーミー。
魚介スープも結構効いています。


麺は細麺で『製麺屋慶史』製。泡系のスープとよく絡みます。


チャーシューの上にかかるオリジナルの「熊ダレ」も健在でした。
辛味噌のようにきつくなく、すっきりとした甘みとコクをプラスしてくれます。
チャーシューは提供する直前に炙ってあり、香ばしさもちょうどいいです。

フォーエバーとんこつ研究所

また食べに来たいですね。
オープンしてから5月3日までスープが完売続きなので、営業開始かランチタイムが確実かも。
欲を言えば、このお店がずっと続いて神松寺店を復活させてほしい・・・・・・
家から近いので!

 

そういえば「とんこつ研究所」は健在でした。

今後とも、よろしくお願いします。

星野拓

ライター

見た目は30代、本当は20代な理系ライター。自らの研究対象を料理に変え、福岡の街でフィールドワーク中! 食べるのに夢中で職務を忘れるのが玉に瑕。好きな栄養素は炭水化物とアミノ酸。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■店舗情報

店名 博多くまちゃんらぁめん
ジャンル ラーメン
TEL 080-8048-5736
住所 福岡市中央区大名1-8-4 エクシード大名 1階

交通手段 福岡市営地下鉄「赤坂駅」から徒歩7分
営業時間 11:00~翌1:00
定休日 なし

関連記事
Related article