旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

入社1年記念ランチに連れて行ってもらいました アトリエ オキ(中央区薬院)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2018/05/02   ※記事公開時の日付です

ごほうび

待ちに待った今日です。私です。

 

入社して丸1年、頑張った私(と河野)のために先輩が

 

憧れの『アトリエ  オキ』に連れて行ってくださるとのこと……!

 

とってもうれしいです。

 

念願のオキ。行きたいけどいけなかったオキ。

 

『A級グルメ大食覧会』で3000円のメニューを頼むのを、毎年踏ん切れなかったオキ。

 

先輩の完璧なエスコートの元、初経験します。

 

 

この日いただいたのは「Bコース」(3132円)。

 

プリフィックスで、メインは魚と肉の2ついただけるコースです。

 

この日はお酒が飲めなかったので、イタリアのレモネード風ジュース「リモナータ」を。

 

レトロドリンクって書いてる。自分で言うんかい。

 

前菜

前菜は2種類から選べます。

 

「糸島人参のムース コンソメジュレと」。

 

九州の食材をの味を知って欲しい、と料理でその良さを伝えてらっしゃる、オキ。

 

糸島産の人参がこんなに甘かったなんて! まろやかなムースをコンソメがさっぱりと包みます。

 

入社早々、家にPCを置いて出勤した思い出も優しく包んでくれました。

 

 

こちらはスモークサーモンです。

 

飲むならこちらの方が良いかも。

スープ

スープも2種。

 

「新玉葱のポタージュ」。

 

なめらかなスープが舌の上で広がって、玉葱の香ばしさがふわっと鼻に抜けていきました。

 

もう一つは「ビーフコンソメ」(+150円)でした。

 

底に隠れていた白い粒は、なんとタピオカ。

 

フランスでは「食べるパール」として、お祝いの時にはよく入れるのだそうです。

 

私たちの2年目を祝ってくれている。

魚料理

この日は売り切れたのか、魚は1種類しかありませんでした。

 

「ブリのコンフィ トマトとナスのフォンダン添え」

 

ブリの下のオレンジのソースが、トマトとナスのピューレ。

 

2つの素材が綺麗に合わさって、全く別の野菜のよう!

 

緑色のソースは九条ネギです。

 

キュートな私と、クールな河野を表しているようですね。

肉料理

肉料理は3種類でした。

「宮崎産きなこ豚のソテー」。

 

脂身がしっかりとしていて、噛み応えがある! しかも甘い。

 

玉葱ベースのフォンドボーで、いただきます。

 

「バベットステーキ」(+250円)

 

「バベット」はハラミのことですが、こちらはサガリを使用しています。

 

お肉からは八角のような香りがほんのりしていました。

 

「鴨モモのコンフィ」(+150円)。

 

コンフィってホロホロ崩れるイメージがあるんですが、オキのコンフィはしっかりしています。

 

肉らしい食感を残しつつ、芯まで味が染み込んでいる。

 

ソースは煮詰めた玉葱とバルサミコ酢のソースです。

 

デザート

デザートも3種。

「イチゴのソルベ」。

 

濃厚! 熟しきったイチゴの味がとろけます。

 

もうイチゴの季節も終わっちゃうなあ。

 

「ほうじ茶プリン」。

 

思ったほどほうじ茶感は強くありません。

 

ミルクの濃厚さをほうじ茶が締めてくれます。

 

「イチゴと清見オレンジのクラフティー」(+100円)。

 

クラフティーってなんですか?と先輩に聞いたところ

 

「なんか焼いたやつ。インスタでおしゃれなママがよくアップする、焼いたやつ」

 

だそうです。

 

カスタード生地の中にイチゴを入れて焼き上げられているんですが、

 

火を通したイチゴが一層甘くなっておりました……。

 

さらにそれをフレッシュなオレンジが彩って、鮮やか。味が鮮やかです。

 

 

幸せなランチが、もう終わってしまいます。

 

1年頑張ってよかったなあ。

 

2年目頑張ったら、どこに連れていってもらえるんでしょう。へへ。

松崎汐里

ライター

スイーツ女子?そんなの関係ねぇ!甘いものよりもお肉。もっと好きなのはお魚!米とおかずの黄金比を求め福岡の街をさまよい歩く。食への思いは誰にも負けない新卒ライター。

 

■店舗情報

店名 アトリエ オキ
ジャンル フレンチ
TEL 092-525-0009
住所 福岡市中央区薬院4-18-15
交通手段 地下鉄薬院大通駅より徒歩5分!– 交通手段を入れて下さい –>
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)、18:00~22:30(L.O.21:30)、土・日・祝 12:00〜15:00 (L.O.14:00)、18:00〜22:30 (L.O.21:00)
定休日

関連記事
Related article