旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

長浜ナンバーワンとコラボした博多皿うどん ぴかまつ一番(博多区博多駅中央街)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2018/04/16   ※記事公開時の日付です

皿うどん。

 

某長崎ちゃんぽんチェーンで初めて食べたとき、何が、どこが皿うどんなのか不思議に思っていました
麺は細麺、さらに油で揚げてあってパリパリ。全然うどんっぽくない。
小さい頃は長崎ではこれをうどんというのか、と無理やり納得していたんです。
のちに福岡のらーめん屋でも皿うどんを出していることに気が付き、
更に太麺だということに混乱するわけですが……

博多皿うどん専門店

今日紹介するのは博多駅の「麺街道」に去年オープンした「ぴかまつ一番」。
僕を混乱させた博多皿うどんの専門店です。


中央区高砂にあるちゃんぽん・皿うどんの専門店「ぴかまつ」と「長浜ナンバーワン」がコラボした店で、
麺街道では長浜ナンバーワンの隣にあります。


これがぴかまつ一番の博多皿うどん(800円)。熱々です。


麺はぴかまつと同じもっちりとした特性麺。ちゃんぽんと同じものを使っています。
油で炒めたあと、スープをしっかり吸わせてあるので色がついていますね。
スープは長浜ナンバーワンの元ダレを加えた鶏ガラスープ。
やさしく上品な味わいにギュッと凝縮されたうま味を感じました。
シャキシャキの野菜もいいアクセントに。

 

 

ラーメン屋でもちゃんぽん店でも裏エース的な皿うどん。
スープをたっぷりと吸ったパリパリじゃない方、がしっくりきます。

星野拓

ライター

見た目は30代、本当は20代な理系ライター。自らの研究対象を料理に変え、福岡の街でフィールドワーク中! 食べるのに夢中で職務を忘れるのが玉に瑕。好きな栄養素は炭水化物とアミノ酸。

 

■店舗情報

店名 ぴかまつ一番
ジャンル ちゃんぽん・皿うどん
TEL 092-471-6525
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2階 麺街道

交通手段 地下鉄「博多駅」下車後すぐ
営業時間 10:00-23:00(L.O.22:45)
定休日 なし

関連記事
Related article