旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

まるごとマカロン&博多あまおう!ニューオータニの季節限定パンケーキ! ホテルニューオータニ博多 レストラン&カフェ グリーンハウス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2017/12/15   ※記事公開時の日付です

厳しいクリスマス

こんにちは、私です。

 

寒すぎる、今年の冬。クリスマスは一人です。

 

かわいらしいスイーツを食べて、ちょっとくらいは気持ちを盛り上げたい……!

 

女子スイーツといったらパンケーキでしょ。

 

とっておきの一皿、食べよう。一人で。

ニューオータニといえばパンケーキ

と言われるほど、一時は大流行しました。

 

オータニのレストランはそれぞれのシェフがメニューをたてるので、ホテルによって商品が違うのですが

 

パンケーキだけは全国で統一されています。

 

クオリティを維持するため、新作が出るたびに本部・東京からレシピを教えるシェフを派遣する徹底ぶりです。

 

ブームから数年、今もオータニのパンケーキは進化し続けています。

 

前回はこちらでした。

 

表面を和三盆でキャラメリゼし、羊羹のジュレを添えたパンケーキ。

 

秋らしく、栗の渋皮煮が添えられています。

 

 

 

今回はこちら!「ニューオータニ特製 あまおうパンケーキ」(2700円)

あっ。

パンケーキ、減ってるじゃん。

 

そう思った方、安心してください。

 

今回は以前のパンケーキの倍の厚さになっているのです。3cmはあろうかという生地。

 

1枚は小麦粉のみ、もう1枚はさらに米粉と雑穀をブレンドしています。

 

香ばしさのなかに、穀物の優しい甘みを感じました。

 

中は半生仕上げでぷるっぷる!!

 

 

添えられているマカロンはバニラとベリー味です。

 

このマカロンは、ピエール・エルメ・パリで修行したパティシエが手がけたもの。

 

外側のうすーい皮がぱり、と割れて中のクリームが舌へなめらかに広がります。

 

いやあ、幸せ。彼氏と来ると取りあいになりますからね、マカロン。

 

 

アーモンドクリームのホイップの下には、黒蜜とおしるこのジュレが隠れていました!

 

和と洋、両方の素材を必ず取り入れるのが、ニューオータ二のパンケーキ。

 

この日は私がお酒NGだったので飲めなかったのですが

 

ドリンクセット(540円)はスパークリングワインも選べます。

 

この大粒あまおうをスパークリングと飲めたら、

 

一人のクリスマスも乗り切れたのになあ。

松崎汐里

ライター

スイーツ女子?そんなの関係ねぇ!甘いものよりもお肉。もっと好きなのはお魚!米とおかずの黄金比を求め福岡の街をさまよい歩く。食への思いは誰にも負けない新卒ライター。

 

■店舗情報

店名 ホテルニューオータニ博多 レストラン&カフェ グリーンハウス
ジャンル スイーツ
TEL 0952-714-1111
住所 福岡市中央区渡辺通1-1-2
交通手段 地下鉄渡辺通り駅より徒歩5分
営業時間 6:30~23:00 ※パンケーキの提供は11:00~21:00
定休日 なし

関連記事
Related article