旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

白金にあるカスタード菓子専門店「桃川菓子店」のむっちり濃厚シュークリーム 桃川菓子店(中央区白金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2017/11/28   ※記事公開時の日付です

23時まで開いています

昨年オープンしたカスタード菓子専門店「桃川菓子店」。

「ひとり入るのがやっと」というくらい小さなお店。
マンションや戸建てが多いエリアにあって、
日が暮れるとお店の灯りがぼんやりと辺りを照らします。

「桃川さん」だからモモちゃん?

店名は「桃川菓子店」。店主は桃川さん、なのでしょうか。

寡黙なご主人にお名前を聞くことはできませんでしたが
お知り合いからは「モモちゃん」と呼ばれているそうです。

カスタード菓子が約8種

お店に入ると、店主がシュー生地に
カスタードをしぼっているところでした。

シュークリームにフルーツタルト、
プリン、ロールケーキ‥…。
カスタードクリームを使ったお菓子が
ショーケースにお行儀よく並んでいます。

レジの横にも「フラン」(150円)など2~3種の焼き菓子があります。

看板商品・シュークリーム

こちらがクッキー生地にカスタードをたっぷり詰めた
「シュークリーム」(160円)です。

弾力があり、「もっちり」を通り越して
“むっちり”としたカスタードクリームです。

そして、生地とトッピング、クリームもチョコレート味の
「チョコレートのシュークリーム」(170円)

中にもカスタードクリームが詰まっています。

ちんまいタルトはインスタ映え抜群です

手の平にちょこんとのるサイズの「フルーツタルト」(310円)。
生地のうえには、カスタードクリームとイチゴとイチジク。

単体でも十分フォトジェニックですが植物をそえるとなおさら。

こちらのタルト、さっくりほろろ、と
口どけのよい生地でした。
生地にもカスタードクリームを使っているそうです。

商品によってカスタードクリームの作り方を変えているのかな、と
気になったのですが、そこまで話を聞くにはもうしばらく通ってみないと。

そしていつかは「モモちゃん」と……。

古林咲子

はらぺこライター

さっき食べたのにね。なぜだかいつもお腹が減ってしまう。そんな特色を活かして福岡市内のカフェ、バー、居酒屋を転々としている。

 

■店舗情報

店名 桃川菓子店
ジャンル スイーツ
TEL 092-534-1751
住所 福岡市中央区白金1-6-3
交通手段 西鉄薬院駅から徒歩5分
営業時間 13:00~23:00
定休日 水曜

関連記事
Related article