旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

福岡空港、ラーメン滑走路にオープン!「ワンタンメンの満月」 ラーメン滑走路(福岡空港国内線ターミナル3F)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2017/11/22   ※記事公開時の日付です

極薄ふわとろワンタンメン

こんにちは、私です。

 

山形県の有名店「ワンタンメンの満月」が「ラーメン滑走路」に九州初出店!

 

ラーメン消費量日本一の山形県。

 

その地で創業した「ワンタンメンの満月」が福岡に1年間の限定出店です。山形の本店と仙台に支店がある以外、なんと東京にも店舗はありません。つまり……

 

 

東北以外では、ここ、福岡空港でしか食せないということです!!

 

 

看板の写真だけでノックアウト……。

 

ノドがふわとろを欲しています。

 

透けるほど薄い!

 

人気ナンバーワン、「極薄ふわとろ煮玉子ワンタンメン」(980円)を。

 

トビウオの煮干しとコンブ、そして山形地鶏の丸鶏でとった透き通るスープ。

 

しっかりした甘みがありながら、後味はさっぱりとしています。

 

すすって、またすすって、またすすって、と飲み続けてしまいます。

 

麺は自家製。加水率44%、20番の中細麺を3日寝かせると、ほどよいヒキが生まれるのだそう。もちもちしてます。

 

チャーシューはバラとロースの2枚乗せ。箸で持つとほろほろと崩れるほどの柔らかさでした。

 

 

あらやだ、このワンタン透けちゃう。

 

皮は機械のダイヤルを0に設定してつくっているとのこと。紙くらい薄い!

 

スープをたっぷり吸ったワンタンが、トゥルトゥルと唇を過ぎていきます。

 

口の中で広がるように溶け、ノドにするん!と落ちる。

 

具はティースプーンほど、最小限しか入っていません。ほとんど皮。

 

トゥルトゥルだけをずっと楽しみ続ける、至福のひと時……。

 

 

180gの麺に、大きなワンタンが3つ乗ったボリュームある1杯です。

 

冷やしラーメンだって!?

店主から、「冷やしラーメンはスープが違うんですよ」と教えていただきました。

 

 

 

期間限定の「極薄ふわツル 冷やしワンタンメン」(1080円)。

 

 

コンブとカツオの深みがあるスープ。とくにカツオの香りをガツンと感じました。

 

さっきはもちもちだった麺が、つるしこになってる!

 

通常のワンタンメンは麺を1分20秒茹でるのに対して、こちらは3分かけているとのこと。それでも冷たくしめるので、コシとヒキをさらに強く感じます。

 

いかん、つるつる、つるつる、箸が止まりません。

 

チャーシューはロースのみ、温かいものよりぶ厚くカットされています。

 

かぶりつく! 肉の繊維の間にうまみがぎゅっと詰まっています。

 

 

 

2杯食べて、もう満腹。「おかわりしたい庄内米の白飯」食べたかったのになあ……。

 

リベンジせねばなりません。

 

 

 

ごげ、うめぞ! けぇ~(食べて)。

 

 

 

オープン前の記事はコチラ↓

「11/21にOPEN!福岡空港「ラーメン滑走路」がすごい」

 

ほぼ全店の実食レポートはコチラ↓

「【速報★実食レポート】本日、福岡空港にオープンの「ラーメン滑走路」の本気度に脱帽する」

 

「海鳴」の福岡空港限定メニューのレポートはコチラ↓

「新しい博多名物?! 【ラーメン滑走路】「海鳴」の新メニュー「明太子ラーメン」が旨すぎる!」

 

 

松崎汐里

ライター

スイーツ女子?そんなの関係ねぇ!甘いものよりもお肉。もっと好きなのはお魚!米とおかずの黄金比を求め福岡の街をさまよい歩く。食への思いは誰にも負けない新卒ライター。

 

■店舗情報

店名 ワンタンメンの満月
ジャンル ラーメン
TEL 092-611-0855
住所 福岡市博多区下臼井778-1 福岡空港国内線ターミナル3階
交通手段 地下鉄福岡空港駅より徒歩1分。
営業時間 10:00~21:45(各店に要確認)
定休日 なし

関連記事
Related article