旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

獅子の作る草食系ラーメン 札幌ラーメン 獅子王 福岡大名店(中央区大名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2017/11/08   ※記事公開時の日付です


店の外観に書いてある百獣の王。
店舗名も「獅子王」とのことから、さぞかし豪快なそして肉食な
ラーメンが出てくるのだろうと思っていた。

上の「濃厚味噌ラーメン」(800円)と温玉(100円)の組み合わせが一番人気らしい。
獅子的には味噌でも大丈夫なのだろうか。

店内はカウンターのみで12席。

座席の後ろにはティッシュと紙エプロンが置いてある。
そして温玉の美味しい食べ方のレクチャーも。

味が濃いと感じる人用の割りスープも用意されている。
獅子の意外な優しさを感じた。

見た目は豪快、中身は草食?


見た目は結構インパクトがある。
ネギに赤いポテチ、玉ねぎ、コーン、胡麻、そして周りを取り囲むようにして入っている長いメンマ。
チャーシューはここからだと見えないが、このトッピングの下にちゃんといた。
味は、かなりまろやかだ。
豚骨と手羽先からとったスープにすりおろしたジャガイモを加えたスープは、確かに濃厚。味噌は程よく感じられる。
スープをすすると、レンゲに一緒に入ってきたきざみ玉ねぎやコーンなどが良い食感を演出。
中身はかなり草食系のようだ。
ただボリューム感はたっぷりあるので、野菜ばかりで悩んでいた獅子も満足だろう。

店内に潜む獅子

こんなにヘルシーなラーメンを出しているので、さすがの百獣の王も隠れているようだ。

ただ、

禁煙には厳しいようなので注意。

そしてここで、レンゲにのっていた温玉を一口で食べ、美味しい食べ方通りにするのを忘れていたことに気が付いた。
また来ます。

星野拓

ライター

見た目は30代、本当は20代な理系ライター。自らの研究対象を料理に変え、福岡の街でフィールドワーク中! 食べるのに夢中で職務を忘れるのが玉に瑕。好きな栄養素は炭水化物とアミノ酸。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■店舗情報

店名 札幌ラーメン 獅子王 福岡大名店
ジャンル 味噌ラーメン
TEL 092-406-9734
住所 福岡市中央区大名2-1-38

交通手段 西鉄福岡天神駅から徒歩7分
営業時間 11:30~15:00、17:00~23:30
日・祝 11:30~21:00
定休日 なし(年末年始は未定)

関連記事
Related article