旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

素晴らしい景色とちゃんぽんと 長崎阿蘭陀珈琲館(南区平和)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


このレンガ造りの洋館は平和の高台にある。すごく雰囲気のいい珈琲店があると聞いてやってきた。店内はアンティーク家具でそろえてあり、異国情緒の漂う落ち着いた雰囲気。

なんといっても絶景


この店で一番おすすめなのが、広い窓から見ることができる福岡の街並みだ。平和の坂を上り切った場所にあるここからの景色は、邪魔するものも何もなく、ずっと眺めていられる。創業者はこの景色に故郷の長崎を思い出して、ここに店舗を構えたのだそうだ。当時のオーナーの名残が今も店の外にある。店長によると夕景はさらに美しいらしいので、次は夕方に来てみようと思う。


景色と一緒に味わってほしいのは一番人気の「長崎ちゃんぽん」(小900円)。まろやかで深みのあるスープには、17種類の具材が合わせてありボリュームたっぷり。サイズに大と小があり、今回食べた小は男の私でも十分満足できる量だった。


そして、長崎感あふれるネーミングの「出島ブレンド」(500円)。口当たりが優しく、飲みやすい。景色を見ながらだとさらにおいしい。有田焼のカップにはオランダ人らしき人物も描かれている。実はちゃんぽんのどんぶりやおしぼり受けなども有田焼なので、食器を見てみるのも面白い。


ひとつ心残りなのが手作りの「生プリン」(300円、持ち帰りだと250円)。昼に行ったときにはなくなっていたので、欲しいときは朝から訪れるのがいいかもしれない。

素晴らしい景色とちゃんぽん、そして珈琲を味わえる場所はそんなにないと思う。福岡にいながら長崎を満喫できる店だった。

星野拓

ライター

見た目は30代、本当は20代な理系ライター。自らの研究対象を料理に変え、福岡の街でフィールドワーク中! 食べるのに夢中で職務を忘れるのが玉に瑕。好きな栄養素は炭水化物とアミノ酸。

 

■店舗情報

店名 長崎阿蘭陀珈琲館
ジャンル 珈琲店
TEL 092-521-5829
住所 福岡市南区平和2-16-3

交通手段 西鉄バス「平和一丁目」停留所すぐ
営業時間 11:00~21:30
定休日 なし

関連記事
Related article