旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

具材が飛び出す!ベイサイドプレイスに新店舗 LUPO ~Panino & Grill~ Baia(博多区築港本町)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2017/09/22   ※記事公開時の日付です

船に乗りに来たのではない。

海に来ました、私です。

 

ベイサイドプレイス第一ターミナルに、人気店が移転オープン! ということで行って参りました。

 

白金で7年間愛されたイタリアン「LUPO」がパニーノ専門に生まれ変わったとのこと。「パニーノ」で正解です。(「パニーニ」は複数形)

 

 

 

船を待つベンチの横に、突然現れるバル。今年の8月11日にオープンしました。

 

 

狭い入口にドキドキします。

 

 

入ると、シックなカウンターが。ORIGINAL LOVE が流れている。

 

テイクアウトもできますが、今日はイートインで利用します。

 

こんなの見たことない

「オリジナルハンバーグのサンド」(778円)。

 

サンドって手に持つものだと思っていました。

 

でもここのは持てない。なんだこのボリューム!

どうやったら一口でかぶりつけるのでしょう。

 

横からもう一度。

 

 

フォカッチャと野菜が美しい曲線を描いている……。

 

そしてその向こうの店員さんも美しい。

 

食べ方は一つ一つ分解して食べるのがおすすめとのこと。ええ……。

 

テイクアウトのときは?と尋ねたところ

 

「どうにかしてボックスに詰めます」

 

という返答でした。

 

フォークとナイフでばらして、最初にハンバーグを一口。

 

国産牛肉100%のパテが、肉汁をみっちりたたえています。ジューシー!

 

 

全部出るんかい

もう一つ注文していました。

 

「小海老とキノコのソテーのサンド」(702円)

小海老が雪崩を起こしている。

 

もちろん分解して食べます。

 

意外に甘めの味付け!マッシュルームとよく合います。

 

こちらは竹炭を練り込んだフォカッチャです。

 

もうちょっと味が欲しいなという時は後からドレッシングを。

虫よけスプレー(他に当てはまる表現を思いつきませんでした)か、という勢いで出てくるので注意してください。

 

プリンじゃない

デザートも注文。「ベイプリン」(432円)

 

想像していたプリンと違う!

 

どっしりしていて、レアチーズケーキのように濃厚。

 

アマレットをがっつり効かせているんだろうけど、アルコールは飛んでいて香りだけが残っています。

 

なくなるのがもったいなくて、ちびちび食べました。

 

 

ワインも飲みたかったなあ…。

 

LUPOで飲んでから出港、なんてできたら最高ですね。

松崎汐里

ライター

スイーツ女子?そんなの関係ねぇ!甘いものよりもお肉。もっと好きなのはお魚!米とおかずの黄金比を求め福岡の街をさまよい歩く。食への思いは誰にも負けない新卒ライター。

 

■店舗情報

店名 LUPO ~Panino & Grill~ Baia
ジャンル イタリアン
TEL 092-291-3288
住所 812-0021 福岡市博多区築港本町13-6
交通手段 「博多ふ頭(ベイサイドプレイス博多)」バス停より徒歩1分
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定

関連記事
Related article