旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

くりしん「メガ盛り」攻略法 動画あり〼 西鉄ソラリアステージ メガ盛りフェア ツナパハ+2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2017/09/21   ※記事公開時の日付です

なぜいまメガ盛りなのか

どもども、最近やせてる、くりしんです。

 

あれなんですよ、いま西鉄ソラリアステージの飲食店が、メガ盛りフェアをやってまして(9/15~9/24)。

 

その道のプロとしては「なんでこんな時期にメガ盛りなのか」という疑問が湧いたついでに、かる~く様子見にいったんです、はい。

 

昼時だったので、地下2階飲食フロアはどこも行列ができていました。

 

まあ、この時間は普段から行列なんですよ、ここは。

 

急ぐなら、回転率がいいのは『因幡うどん』か『牛心』ですな。

 

ほう、店前に立て看板をだして各店がメガ盛りフェアをアピールしてる。

 

21店舗が参加してるんだって。

 

全部じゃないんだね。

 

完食者から抽選で5名に米俵30キロが当たる!ってすごい。

 

通りがかりの主婦が記念撮影していました。

 

 

なんだか似合いますね。

詳しくは西鉄の公式ウェブで!!

好きなんです

選んだのは『不思議香菜 ツナパハ+2(プラスデカ)』

 

1988年創業、福岡のスリランカカリーの草分けの姉妹店ですな。

 

ソラリアステージ店は2016年4月にオープンしました。

 

5~6人のウエイティングだったけれど、気が付いたら店頭の待ちボードに「ドナ」と書いて並んでいました。様子見のはずだったんですか。

 

「お待ちのドナ様、ドナ・サマー」

 

分かる人に分かればいいんです。
次は「大きなお世話」って書こうかね。

そうですよ、とんねるず12枚目のシングルです。

 

閑話休題。

 

今回挑戦したのはコチラ☟

 

意外だったんですが、まわりでチャレンジしている人はいないんですよね。
これは2人でシェアしてもOKなんですけど。

 

「ドライカリーメガ盛り」1500円。

 

注文すると10分足らずで運ばれてきました。(動画)

ここのランチはスリランカカリー、イングランドカリー、ヌードルカリー、ベジタブルカリー、ドライカリーのセット(サラダ、ドリンク、シャーベット付き)950円という5種類のメニューがあります。そのなかでもオイラがよく食べるのがドライカリー。だから、そのメガ盛りが1500円で食べられるならという”デブの無意識”が行列に並ばせ、オーダーさせたのでしょうね、たぶん(ほら、無意識だから)。

完食への道 1.量を目視してゴールの時間を決めよ!

常人にとっては何よりも大切なんです、時間を読むのが。

 

「米の量は通常の3倍です」

そうスタッフは言っていましたが、普段の2.5倍ぐらい。
満腹中枢が働き出すまでのタイムリミット20分。
実際に見るまでは完食まで15分ぐらいかなと予想していたのですが、「12分」に完食タイムを設定しました。

完食への道 2.おいしく楽しみながら”食べ効率”を追求せよ!

フードファイターはとにかく詰め込むイメージがありますが、でぶグルメライターは美味しくいただくことを忘れません。そしていかに効率よく食べるかも。
輪切りレモンを絞り、まずはドライカリーライスだけを楽しみます。
カシューナッツ、ピーマン、ベーコン、香り高きカレースパイス。
うん、うん、量は増えても味は変わらないね、うんうん。

 

きちんと2種類のカレーソースも目と鼻で愛でる。

 

どっちから攻めるべきか。

 

迷いはなかった。

 

ゴロリとジャガイモが入ったマイルドカリーソースをドライカリーのてっぺんからかける。先に赤い海から肉が顔を出すチキンカリーソースをかけてしまうと、マイルドカリーソースは死んだも同然になるからだ。

 

完食への道 3.ペース配分を気にかけるアスリートたれ!

そうなんですよ、大食いは競技なんです、はい。
競技中は一切しゃべりません。
水も飲みません。
禿げあがった額とてっぺんから吹き出す汗もそのまま。
唯一、気にするのはそう、タイムです。
今回のケースであれば、2種類のカリーソースがあるので、第1カリーソースでごはんの半分を胃袋に収める、そう5分以内に。

 

ここまできたら折り返しです。

完食への道 4.根菜を侮るなかれ!

けっこう胃袋にひびくんですよ、根菜。
だからオイラは競技前半では食べません。
たとえメガサイズステーキの付け合わせニンジングラッセやフライドポテトであっても。
というわけで、辛みとチキンの旨味が引き立ったチキンカリー、第2カリーソースをドライカリー皿に降り注ぎまする。

 

ここまでで5分20秒。
さあ、あとはゴールに突き進むのみ。

完食への道 5. 水は最後の命綱と心得よ

自分のなかで宣言した以上、12分完食は絶対だ。
しかーし、残りの量をみると10分完食も見えてきた。
ちょっとがんばってみようかなぁ、なんて。
そこに大きな壁が立ちはだかる。
赤いオイルの膜に包み込まれていたチキンカリー。
その油膜のおかげで保温効果抜群、アツアツ&激辛ソースだったのだ。

 

うむむ。

 

心臓破りの坂ならぬ、舌殺しのソース。

 

とにかくペースは落とせない(どこまでいっても自分の設定と願望ですが)。

はい、もう、あっさりと禁断ワザを使いました。
いいんですよ、もういいオトナなんですから。
なにごともイノベーションが大切です。

 

アツアツ&カラカラのところをひとさじほおばる→少し水を含んでアツアツ&カラカラを和らげる→アツアツ&カラカラのところをひとさじほおばる→少し水を含んでアツアツ&カラカラを和らげる→アツアツ&カラカラのところをひとさじほおばる→少し水を含んでアツアツ&カラカラを和らげる→アツアツ&カラカラのところをひとさじほおばる→少し水を含んでアツアツ&カラカラを和らげる……。

 

でたぞ!忍法 アツアツ&カラカラ水飲みループ!

 

デブすぎて忍者には到底なれませんけどね。

完食への道 6.油断大敵、火がボーボー!

さあ、フィナーレはジャガイモです。

 

ここまで腹は12分目ぐらいかなぁ。

 

なんでこんなに斬新なカットなんだろう。

 

どういう経緯でこの提供方法が選ばれたのか。

 

これだけ大きいとやっぱり下茹でするんだろうな。

 

意外と味は染み込んでないぞ。

 

ジャガイモが苦手な人にとっては地獄だなぁ。

 

ゴールテープが見えた余裕というものだろうか。

 

あれやこれや妄想してしまう。

 

あ、しまった!!

 

 

10分オーバー!!!

 

ってさ、これって攻略したのかな。

 

まあ、食べ切ったってことには変わりない。

 

むむ?

 

しかし、食べ切った証拠写真がないぞ。

 

もう一回、行ってこよ♪

 

 

くりしん

でぶグルメライター

昭和40年代生まれの自称“でぶグルメライター”。crossFM「baysidefestival」の「ぶらりふとり旅」ではランチ情報&体重をオンエア中。

 

■店舗情報

店名 ツナパハ+2
ジャンル カレー
TEL 092-791-3374
住所 福岡県福岡市中央区天神2-11-3 西鉄ソラリアステージビル地下2F
交通手段 西鉄「天神福岡駅」よりすぐ
営業時間 11:00~22:30
定休日 なし

関連記事
Related article