旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

日替ランチがお得な繁盛店「ぽてとBOY」 「ぽてとBOY」(中央区赤坂)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2017/09/05   ※記事公開時の日付です

街で古い……失礼、レトロな看板を見つけた。

その名も「ぽてとBOY」。シティボーイを目指す私としては、入っておかねばならない気がする。「ボーイ」しかかぶっていないとしてもだ。

中に入るとカウンターが10席ほど、テーブル席は5席ほどだった。
で、そのほとんどが埋まっていた! この古そうなお店をみくびっていた。ごめんなさい。
それで「日替わりランチ」(650円)を食べた。味もいい。
食べ終わっても店はほぼ満席だった。
約1カ月前の話だ。

私は「ぽてとBOY」が常に繁盛しているのか、あの日だけではなかったのかを確かめるために後輩と一緒にもう一度行ってみた。

店に入って思う。やはり混んでいる。
カウンターは1席、テーブル席は私たちが座ると残り1テーブルしか空いていない。
私が知らないだけで人気店だったようだ。疑ってごめんなさい。メニューをじっくり見る。

なるほど、日替わりランチがお得なのね。ライスかパンが選べて、コーヒーかみそ汁が選べる。ライスとコーヒーの組み合わせもできるのね。今日の日替わりはコロッケかぁ。
よし、普通に「生姜焼き定食」にしよう! ず~ん。

濃い味の「生姜焼定食」(700円)なり

生姜焼きを食べるとごはんが進むけれど、濃い味となればなおさらだ。
カフェでランチ、というより、お昼ご飯をもりもり食べている感じ。
周りも皆さんも談笑よりもご飯に集中している。
サラダと冷奴も味が濃いけど、生姜焼きとの食感の違いが楽しい。

「ブレンドコーヒー」(350円)はすっきり抜けるような味


濃いものを食べたからか、はたまた喫茶店に来たからか、
コーヒーが飲みたくてたまらなくなる。
届いたコーヒーを飲むと少し酸味のあるすっきりした味。
抜けるようにあっさりしている。

ん、まてよ。「生姜焼定食」が700円、「ブレンドコーヒー」が350円で計1050円か。
これって、コーヒーが付いてくる「日替わりランチ」(650円)が大分お得だったな。でも生姜焼きおいしかったからいいか。

ちなみに、一緒に行った後輩は「ナポリタンスパゲティ」(650円)を頼んでいた。
言いたい、喫茶店で「とりあえず『ナポリタンで』」って言いたい。
なんとなくシティボーイっぽい。
これから何度もお世話になるだろうぽてとBOYで、次回は「ナポリタン」を頼むとしよう。

谷上隆

ライター

鹿児島で生まれ育ったせいか、一杯目から焼酎を飲む。カフェとパスタをこよなく愛する。好きなパスタは納豆パスタ。定食屋を見つけたらすぐ入ってしまう癖がある。

 

■店舗情報

店名 ぽてとBOY
ジャンル 喫茶店
TEL 非公開
住所 中央区赤坂1-5-5
交通手段 地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分
営業時間 平日 8:00~18:00
土曜日 8:00~15:00
定休日

関連記事
Related article