旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

庶民の味方、ワンコインランチを攻めてきた 鉄板居酒屋 一喜(中央区舞鶴)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サラリーマンの強い味方

給料日が近づくにつれ、

自然と居酒屋のランチを食べる回数が

多くなる気がする。

理由はズバリ「安いから」。

居酒屋ランチは庶民の味方ですな。

今回ご紹介するのは中央区舞鶴にある

「博多鉄板料理 一喜(いちき)」

注目してほしいのは店前の看板。

ワンコインのメニューが

なんと、こんなにもあるのです。

さて、なににしようか
これだけ多いと悩みますなぁ。

券売機で発券したのちに入店します。

「ご飯大盛り」一色の三段目にちょっとにやけつつも

今日は「チキンカツ定食」で。

時間に余裕があったので、

時間がかかるという揚げ物もへっちゃらです。

平日のお昼時だったこともあって、

店内はワイシャツにスラックス、

首から社員証をぶら下げた方たちがいっぱい。

中には大将らしきおじさんと

仲良さげに会話している常連さんもいました。

サラリーマンの昼食スポットになってるみたいですね。

おばちゃんが、白米とみそ汁とともに

もってきたお冷の容器がやたら頑丈で、

ちょっと珍しかったので、一枚パシャリ。

 

 

いよいよチキンカツの登場です。

ソースは私がかけました。

厚めのコロモがサクゥっと気持ちよくて、

鶏の身もプリっとしていて、ごはんが進みます。

嗚呼、大盛りにすればよかった。

券売機であんなにも勧められたのに……。

 

個人的には「もうちょっとキャベツが欲しかったかな~」っていう感想です。

それでもチキンと白米、お味噌汁で、ばっちりお腹いっぱいになる。

これでワンコインはやっぱり嬉しいなぁ。

安くておいしい居酒屋ランチ、

今後とも、お世話になります。

 

 

 

緒方優樹

ライター

甘いのも辛いのも酸っぱいのも酔っぱらうのも、大好き。うまそうなものを見るとついついにやける、まだまだ食べ飲み盛りな平成生まれです!

 

■店舗情報

店名 鉄板居酒屋 一喜
ジャンル 定食
TEL 092-751-5591
住所 福岡市中央区舞鶴1丁目2-10
交通手段 地下鉄赤坂駅から徒歩6分
営業時間 11:30~13:30(月~金)
定休日 日・一部祝日

関連記事
Related article