旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

ファンタスティック中華「香港」は一大テーマパークである 香港(中央区舞鶴)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2017/08/25   ※記事公開時の日付です

どこから入るのか

こんにちは、私です。

 

以前、くりしん先生が訪れている「レストラン喫茶 香港」。

 

記事をみればおわかりになるかと思いますが、

やばい。

 

物書きとしてこの言葉は使いたくないのですが、ここは、やばい。

 

しかし、最強の白ごはんライターになるには通らねばならぬ門!

 

飛び込んで参りました。

入口が二つ。

 

早速試されています。悩んだ末、右側のドアに突入!

 

正解でした。

 

ちなみにもう一つのドアは、昔お弁当販売用のカウンターがあったそう。

 

今はドアの前が謎のゴミ袋で埋まっています。怖ろしい……。

唱えられる呪文

席につくなり、おばちゃんから

 

「◎△?$!♪×¥マーボートウフ●&%#?!」

 

と言われます。なんだろう。日替わり定食のことか?

 

店の中はお店の人の家族らしい、おばあちゃんやちびっこがうろうろしています。

 

そして中国語でなされる激しい口ゲンカ。

 

注文できない…………!

 

これが試練。耐えるのよ、私。

 

ざわつく心

なんとか呼び止めて注文しました。

 

頭上を見ると。

 

ああっ!「手づルくり葱油餅」!頼めばよかった!!

 

 

そして到着。「麻婆豆腐定食(750円)」。

上二つがザーサイ×ザーサイのような気がしますが……

 

麻婆をおそるおそる一口。おおっ!!!!!!

 

 

 

まさかの日本風味。

 

 

 

クッ●ドゥーみたいな、甘めの全然辛くないやつです。

 

香港と名乗っておいて、中国語を話しておいて、甘いなんて。

 

一枚上手でした。流石レストラン喫茶。

 

 

 

追加で。

 

餃子は以前と変わらずアクロバティックでした。

松崎汐里

ライター

スイーツ女子?そんなの関係ねぇ!甘いものよりもお肉。もっと好きなのはお魚!米とおかずの黄金比を求め福岡の街をさまよい歩く。食への思いは誰にも負けない新卒ライター。

(奥の方が物置にされてしまっている座敷です)

 

 

店名 レストラン喫茶 香港
ジャンル 中華
TEL 092-732-3513
住所 福岡県福岡市中央区舞鶴3-1-3
交通手段 福岡市営地下鉄赤坂駅より徒歩で5分。
営業時間 11:00~15:00,17:30~25:00
定休日 不定

関連記事
Related article