旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

嗚呼、愛しの豚丼(らっきょうをぜひお頼みになって) うず(中央区大名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

魚串の店で豚丼を注文するのは邪道なのかしらん。

いいんじゃない、と思う人は満足してもらえるだろうし、
「邪道じゃ」と思う人はぜひ行って欲しい。
理由はシンプル。すごくおいしいから。

豚丼(780円)。プラス50円でご飯を大盛にできます。
店主(イケメン)曰く「普通盛りでもご飯けっこう入っていますよ」とのこと。
今回は普通盛りで。

うん。おいしそう。ちなみに玉子は私が割りました。
肉とキャベツの層が厚く、ひとつかみでは米に到達しない。
ただ、どんぶりが深いから、たしかにごはんがけっこう入っている。

うれしいことに、ご飯がぎゅっと塊みたいにつぶれていない。
手に持ったら崩れそうなおにぎりみたく、ふっくらほくほくしているよ。

ふっくらごはんとシャキシャキのキャベツ、とろとろのたまご、
それに豚肉が加わるとおいしくない理由がもうない。もうないのよ。

そんなに見つめないで! 目をそらせないわ

食事中、ずっと気になっていたものがある。
これだ。

やだぁ、これ、絶対おいしいやつじゃない。
私が座っているカウンター席のちょうど目の前20センチにこんなものをおかないで。

こんなおいしそうなやつをずっとみさせられたら、食べたくならないわけがない。
仕事の昼休みで食べに来たけど、フリスクをたくさん食べるから、たのませてくださいませ。

らっきょう(200円)


なにこれうんまぁ、らっきょううんまぁ。
文字通り天を仰ぎましたよ。
そして心の中で「ありがとう」とつぶやきましたよ。ありがとうらっきょう。

らっきょうが濃い味で、さらに食欲をそそる。
だってランチメニューはまだこんなにあるですよ。ほらっ

豚丼(小盛り)もあるからたのみやすいよ。
迷う~。
でも楽しみはまた次に取っておこう。ぜったいらっきょう追加しちゃうしね。

イケメン店主の笑顔に癒されたし、ごはんおいしい。
今度は夜に魚串を食べに行きます!
ランチ営業は火、水、木、金のみだから注意が必要だぞ。

谷上隆

ライター

鹿児島で生まれ育ったせいか、一杯目から焼酎を飲む。カフェとパスタをこよなく愛する。好きなパスタは納豆パスタ。定食屋を見つけたらすぐ入ってしまう癖がある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■店舗情報

店名 うず
ジャンル
TEL 092-714-0340
住所 福岡市中央区警固2丁目15-1
交通手段 地下鉄空港線赤坂駅より徒歩7分
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30)火、水、木、金のみ
17:30~12:00(L.O.23:30)
定休日 日曜

関連記事
Related article