旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

2時間待ちは覚悟のうえ!「ミニオン大脱走CAFE@福岡パルコ」に行ってきましたレポ ミニオン大脱走CAFE@福岡パルコ(中央区天神)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 


 

先に言っておこう。
私は、ユニバーサルピクチャーズの回し者ではありません!

 

でも、7月21日公開の映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』に先駆けて7月1日からオープンした期間限定カフェ「ミニオン大脱走CAFE@福岡パルコ」に行かざるを得なかったのです。
なぜなら3歳になる娘がミニオンの大ファンだから……!(親バカ)

 

そもそもミニオンって何だという方はwikipediaを見てみましょう。実は私もその生態をよく知りません……。とにかく、黄色くて謎の言語をしゃべる不思議な生物、それがミニオン。

2時間待ってカフェに入ったのは初めてです。

期間限定カフェがオープンしているのは、福岡パルコ本館5階の「THE GUEST cafe&diner」。これまでにもミッ●ィーやハロー●ティなどなど人気キャラクターたちとコラボレーションしたカフェで話題を集めてきました。

 

混むんだろうなあと思いつつ、のんびり準備をしていたら到着する頃にはもう11時。ただでさえ混み合う時間帯です。完全に出遅れています。

いやね、WOWOWで池井戸潤シリーズが放送していたもんだから、夢中になって家を出るのが遅れちゃったんですよ。

 

ごめんよ娘。ママはミニオンよりも、金やら野望が混ざり合ったドロドロの話のほうがワクワクするんだ。

 

……まぁとりあえずどんなものかとのぞいてみることに。
5階につくとああ、できていました行列が。

並んで何かを食べるとか手に入れるといったことが苦手な私ですが、娘のために(というか私がWOWOWさえ見なければね……)ひと肌脱ごうじゃないか。

 

そう意気込んで行列の最後尾へ。

 

 

 

え!
2時間待ち!?

思わず張り紙を二度見しました。

 

 

2時間も並ぶの?行列に?

とりあえず並んでみる。

しかし四の五の言っても仕方がない。
ってなわけでさっそく行列の仲間入りを果たしました。

 

カフェの隣にはグッズショップもあるので家族など大勢でいく場合は、並ぶチームと買い物をするチームで交互にするとちょっとは飽きなさそうです。
行列の途中にはガチャガチャやネームステッカー作成マシン(?)なんかもありました。

 

抜け目ないね、ミニオンさん。

 

そうそう、カフェがある5階フロアにはもちろん他のお店もあるので迷惑にならないよう、

ミニオンカフェのスタッフが手際よく行列を誘導してくれます。
これから行く方のために行列のゆくすえを簡単に図解しておきますね。

 

 

 

……逆にわかりにくいですか?
ノートパソコンの、指でくるくるするところで一生懸命書きました。

 

青い〇が並んでいる人で、緑の矢印は順路を表しています。
とにもかくにもまぁ、ゴールのカフェにたどりつくまでにぐるぐると動かねばなりません。

 

この写真の場所は、図解でいうと「EV」の前あたりです。

 

椅子はゴールに近づきし者だけが座れます。

 

▲写真手前がゴールに近づきし者たち。もう店内が見える距離です!

 

 

ちなみにメニューは並んでいる間に配られ、ゴールに近づくとオーダーを聞かれます(※店内での追加オーダーはできないのでこのときにしっかり吟味すること!)。

 

そんなわけで待つこと本当に2時間。
ようやく中に入れました。

 

あなどっていました。ごめんなさい。

正直に言います。
料理にはあまり期待していませんでした。

こういうのって、写真と実物があまりにもかけ離れていることが多いイメージだったんです。

 

でも……

 

ミニオン大脱走カレー(1690円)※カップ付き(サラダのカップは新品を持ち帰れます)

 

▲ちなみに顔の部分はモナカでできているので食べられる

 

 

グルーとドルーのツインズバーガー(1390円)

 

ミニオンがいっぱい!おこさまランチ(1290円)※風船付き

 

ミニオンと乾杯!バナナスムージー(790円)

 

 

か、完成度高い……!というか、メニューの写真とほぼ同じじゃないですか。

 

これにはたまげました。
しかもカレーはしっかりスパイスがきいているしハンバーガーはパテがジューシーだしで味もちゃんとしているんです。
(味がちゃんとしてるって、失礼な台詞のようですが本当にちゃんとしている)

 

ちなみにおこさまランチを頼んでおくとあらかじめテーブルの上に風船が用意されています。こりゃぁ子どもは喜びますね。

 

 

あと、店内では終始映画のサントラが流れています。
ミニオンの映画ってザ・ドアーズやザ・フー、ローリングストーンズなどなど
名曲がたくさん使われているんです。
この日はa-haの「テイク・オン・ミー」がいい感じに響いていました。カフェってBGMも結構重要なのでこれはなかなか高得点。

 

店内もミニオンだらけ。

 

撮影スポットもあります。

 

 

ちなみに映画の半券を持って行くと何やら特典がもらえるそうです。
公開後はさらに人が増えそうですね。

 

 

「ミニオン大脱走CAFE@福岡パルコ」は9月12日(火)まで!

内川美彩

ライター

あるときはライター、あるときは主婦、あるときはママ……その実態は大盛りハンター。唐揚げと白米に目がない。口癖は「痩せたい」。

 

■店舗情報

店名 ミニオン大脱走CAFE@福岡パルコ
ジャンル カフェ
TEL 092-235-7182(THE GUEST cafe&diner)
住所 福岡市中央区天神2丁目11-1 福岡パルコ本館5階
交通手段 西鉄福岡(天神)駅より徒歩すぐ
営業時間 開催中~9/12(火)の10:00~20:30(L.O. 20:00) ※最終日のみ~18:00(L.O. 17:30)
定休日 なし

関連記事
Related article