旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

ちょっと足を延ばして 御飯屋おはな(糸島市志摩野北)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

糸島まで来ちゃいました

春だし!ドライブドライブ!と糸島まで来てしまいました。

 

 

寒いけど。

(気温は18度です)

 

 

 

でも寒くてもごはんは関係ない!と早速レストラン探し。

 

海だしお魚が食べたいよね!

和風×レンガ×暖炉

入ったのは「御飯屋 おはな」。

 

建物の造りは和風なのに、壁はレンガで暖炉までおいてあります。

 

それなのにちぐはぐでなく、落ち着くのが不思議ですね。

 

 

 

 

 

海を眺められるテラス席もあります。(天気が悪いので爽やかさが伝わりません)

 

 

この日は寒いので断念…!

安心の素材

メニューを開くと、まずは食材の説明から。

 

お醤油や柚子胡椒まで、材料を知れるのは嬉しいですね。
ドレッシングは自家製で、販売もあります。

 

 

魚大好きなわたくし、選んだのはもちろん魚料理セット。

 

この日は鯛の塩焼きでした。ベストオブ焼き魚。

大満足の一膳

なんというボリューム!

 

ちょっとお高いかな…なんて思った数分前の自分が恥ずかしい。

 

鯛は尾頭付きですよ。豪華~!

 

この小鉢一つひとつも丁寧に味付けされています。特に上から三番目、タケノコのがめ煮がわたくしにどんぴしゃでした。甘めの味付けに鶏のダシが染み込んでおります。

 

 

 

鯛を口に運ぶと、ほろほろっと崩れました。ほどよい塩加減が、鯛のうまみを引き出します。

 

こりゃ最高のごはんのおかずです!青魚じゃなくてもおろしがついてるのが嬉しい。

 

 

遠くても寒くても、ここまで来て良かったー!

 

次はテラス席にリベンジ…!!!

 

松崎汐里

ライター

スイーツ女子?そんなの関係ねぇ!甘いものよりもお肉。もっと好きなのはお魚!米とおかずの黄金比を求め福岡の街をさまよい歩く。食への思いは誰にも負けない新卒ライター。

 

■店舗情報

店名 御飯屋 おはな
ジャンル 定食
TEL 092-327-1117
住所 福岡県糸島市志摩野北2461-2
交通手段 JR筑肥線前原駅から昭和バス「谷」行きで約30分、「野北」下車、徒歩10分
営業時間 11:00〜17:00(ラストオーダー 16:00)
定休日 毎週火曜日・第一水曜日

関連記事
Related article