旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

一歩足を踏み入れると、そこはもうタイ 中央区大名

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2017/04/07   ※記事公開時の日付です

ガンさんのタイ料理店

大名にある存在感抜群なお店、ラーンガンエーン。
異彩を放つ独特な外観は雰囲気たっぷりだから、気づかずに通りすぎてしまうこともないだろう。


店内に入るとスパイスやナンプラーの香りに包まれ、一層タイを感じられる。行ったことないけど。

キッチンにはガンさんと著名人との2ショットが連なっており、あちこちタイ国旗が。
オーナーシェフのガンさんはタイ東北部(イサーン)に位置するノンカーイ出身だそう。

福岡で本場のイサーン料理が食べられるのは嬉しい。

<br />
さて、メニューはこんな感じ。

なじみのない人が見たら、ちょっとポップな呪文の書だと思うかもしれない。
だけど想像できない味にチャレンジするのはすごく楽しいことだ。

今回は限定ランチの「ガイヤーンセット」をチョイス!
タイ語で「ガイ」とは「鶏肉」「ヤーン」とは「焼く」という意味。
つまりタイの焼き鳥ということだ。

見よ、この彩り豊かなワンプレートを!
サラダ、スープ、ココナッツ味のデザートもついてくる。
魅力はナンプラーの入った刺激的なソース。
鶏も香ばしくて、おいしい。
4種の調味料を自分でかけることができるので、最後まで飽きることなく味わえる。

店を出ると、日本の暮らしに戻った気がする。
それほどまでにタイを感じられるお店「ラーンガンエーン」おすすめです。

緒方優樹

ライター

甘いのも辛いのも酸っぱいのも酔っぱらうのも、大好き。うまそうなものを見るとついついにやける、まだまだ食べ飲み盛りな平成生まれです!

 

■店舗情報

店名 ラーンガンエーン
ジャンル タイ料理
TEL 092-716-2839
住所 福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビルⅡ1階
交通手段 地下鉄赤坂駅から徒歩7分
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00:~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休

関連記事
Related article