旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

商店街の”愛され食堂” 早良区西新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2017/03/29   ※記事公開時の日付です

安い!多い!お腹いっぱい!

ランドセルを揺らしながら帰る子どもたち。
ベビーカー片手に晩ごはんのおかずを買う主婦。
世間話に花を咲かせるおばあちゃんたち。
西新商店街はいつだって活気に満ちていると思う。

中央商店街を通り過ぎ、中西商店街に入ってすぐ左。
「長浜ラーメンはじめ」の雄々しい看板の上に「大衆食堂あらたま」はある。

看板横の階段を上がると、見えてくるのはメニュー一覧。
バリエーションの豊富さと値段の安さにびっくりする。

すごい。ワンコインのメニューだけで18種類もある。
安い。かつ多い。これぞ「大・衆・食・堂」!

アットホームであたたかい雰囲気の店内には、
老若男女たくさんのお客さんがいた。
わいわいがやがや。
そこかしこから笑い声が聞こえてきて、楽しくなる。
早速食券を買って、私も仲間に入れてもらおう。
頼んだのは定番メニューの「チキン南蛮定食(500円)」だ。

チキン南蛮、ナポリタン、野菜サラダとボリューム満点!
加えて小鉢がついてくるのもうれしい。
いざ、一口……。うまい!
自家製だというタルタルソースと
甘辛いタレがよく合っている。
ごはんがすすむ!すすむ!
ちなみに、たった50円払えば「ごはん特盛」にすることもできるそうだ。
ビビって特盛を避けたことが悔やまれる。
いや、それでもすごく満足した。これで500円かぁ。安い。

帰り際、店員のおばちゃんとお客さんがなかよく話していた。

なんか、いいなぁ。みんなに愛されている場所なんだなぁ。

緒方優樹

ライター

甘いのも辛いのも酸っぱいのも酔っぱらうのも、大好き。うまそうなものを見るとついついにやける、まだまだ食べ飲み盛りな平成生まれです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■店舗情報

店名 大衆食堂 あらたま
ジャンル 定食
TEL 092-841-3537
住所 福岡市早良区西新5-2-44 牛尾ビル2階
交通手段 地下鉄空港線西新駅から徒歩5分
営業時間 月~土(11:30~15:00、18:00~22:00)
日・祝(11:30~15:00、17:00~21:00)
定休日 不定休

関連記事
Related article