旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

福岡の高級地鶏「はかた地どり」 「肉デス。」限定でクリームチーズカツが登場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2016/10/28   ※記事公開時の日付です

%e5%9b%b31

<高級地鶏のチーズカツ>

サクサクの衣に包まれた、若鶏のムネ肉はしっとりとした肉質で
嚙むたびに、旨みがあふれる。中からはクリームチーズがとろ~り。
バジルの香りが食欲をそそるトマトソースでイタリア風!

福岡の高級地鶏「はかた地どり」を使ったこの
クリームチーズカツは、11/2~11/6開催の「肉デス。」限定メニューだ。

<作り手は創業50年の老舗>

イベントで料理を提供するのは
久留米、二日市、八女など福岡南部を中心に
「福栄のから揚げ」を7店、展開している「福栄組合」。

007

地元では、盆や正月には食卓に並ぶという「福栄のから揚げ」。

ごろっとしたぶつ切りのから揚げは
ついついもう一つ、と手が伸びてしまう。

はかた地どりが生まれたのは昭和62年。(私と同じ)

福岡の郷土料理、がめ煮や水炊きに
もっとおいしい鶏肉を!と開発がスタートした。

自然に囲まれた福岡県内11カ所の指定農場で
鶏の成長に合わせて専用の飼料で育てられる。

放し飼いでのびのびと育った「はかた地どり」。

ぜひ、この機会に味わってみてください。

古林咲子

はらぺこライター

まもなく30歳のはらぺこライター。くりしん師匠にその食いっぷりを認められ、月に一度「ぶらりふとり旅」の代打を勤める。夜は“今泉の咲子”になる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■店舗情報

店名 福栄のから揚げ
ジャンル から揚げ
TEL 0942-78-6677
住所 福岡県久留米市北野町高良1369-3
交通手段 久留米インターから車で10分
営業時間 10:00~19:00
定休日 年末年始

関連記事
Related article