旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

今夜も楽しいひとり酒 自然派ワインと日本食 ユメキチワイン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b32

好きな時間に好きなものを、好きなだけ!

1人で行くから楽しめるひとり酒。

着物店のオーナーが築70年の店舗を改装してスタートした「Yumekichi Wine」は
川沿いにあって雰囲気も抜群です。
ドアを開けると着物姿のスタッフさんが笑顔で迎えてくれました。

大正ロマンを感じる内装に川の眺めが加わって非日常の空間!
女将おすすめの料理とソムリエいち押しのワインをいただきました。

聞くと、初めてのお客さんが1日に3~4組は訪れるそう。
ほどよい距離感で話しかけてくれるのが心地よいですね。

 

一番人気の「きゅうりの一本漬け」はガーリックパウダーが隠し味。
低温のオーブンでじっくりと焼き上げた「豚肉のリヨン」などフードメニューは14品。

 

img_0344

着物の袖をすっと持ち上げてワインをグラスに注ぐ艶やかな姿!ああ、着付け習ってみようかな……

作り手の情熱まで含めてワインの魅力を語ってくれる女将にほれぼれ。
趣のあるお店の雰囲気と心の込もった接客に、まるで旅館でひと休みしたような癒され感!
ひとりでゆっくりしたいときは人が少ない早めの時間がおすすめ。

 

古林咲子

はらぺこライター

まもなく30歳のはらぺこライター。くりしん師匠にその食いっぷりを認められ、月に一度「ぶらりふとり旅」の代打を務める。夜は“今泉の咲子”になる。

 

■店舗情報

店名 Yumekichi Wineユメキチワイン
ジャンル ひとり酒、ワイン
TEL 092-735-7117
住所 福岡市中央区渡辺通5-2-15 1階
交通手段 福岡(天神)駅より徒歩6分
福岡(天神)駅から500m
営業時間 18:00~26:00
定休日 日曜※月曜祝日の場合営業・翌日月曜が休み

 

関連記事
Related article