旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

ラーメンに大根? これがクセになるんです。 土竜が俺を呼んでいる(中央区大名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2016/02/09   ※記事公開時の日付です

ramen02a

豚骨ラーメンというものは、ほんとうに奥が深い。博多なら「チャーシュー、ねぎ、紅しょうがでしょ」なんて思っていたらまあ、こんな豚骨ラーメンにも出会うわけでして。

福岡市白金にある古民家焼酎バー「土竜」の2号店。常時150種以上をそろえる焼酎と、店主権藤さんが得意とする豚骨ラーメンが看板の居酒屋が「もぐ俺」。そう、私たちは愛情をたっぷりと込めて「もぐ俺」と呼ぶ。

看板の「もぐ俺ラーメン」(610円)は、分厚い煮大根と肉そぼろがトッピングされているという珍しい一品ながら、今や県外のラーメン通も通うほどポピュラーな存在に。

豚骨100%のスープはシルキーな口あたり。コクがあってマイルド。和出汁が効いているのだろう、あっという間に飲み干してしまうほどやさしい味だ。

ramen02b
ラーメンはもちろん、もぐ俺の魅力は一品料理にも山ほどある。

oremogu02
oremogu01
肉豆腐や「とんこつ風味のとろふわ玉子」、山芋鉄板焼きなどの豚骨スープをつかった人気居酒屋メニューのほか、この冬提供をはじめた豚骨スープで炊き込んだおでんも好評だ。どのメニューもおいしいから、どれをすすめていいのかわからない。

今度はどれを食べようかな。

安永真由

ライター/ディレクター

ラーメンやうどんなど麺類を愛する。ほかにはカレー/卵料理/純喫茶/洋食/古い店/お酒全般。辛いものを食べるときは汗だくになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■店舗情報

店名 土竜が俺を呼んでいる
ジャンル ラーメン
TEL 050-5872-7039
住所 福岡県福岡市中央区大名1-9-18
交通手段 福岡市地下鉄空港線「赤坂駅」から徒歩7分
赤坂駅から249m
営業時間 19:00~翌3:00 (L.O.2:00)
※日曜、祝日、連休最終日は、L.O.24:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日 不定休(主に、日曜日か月曜日のどちらか)

関連記事
Related article