旅行や日々のグルメ探訪に!ライターが自腹で本気レビューする福岡のレストラン情報。

半チャーハンの新しい食べ方 ラーメンおいげん 本店(中央区警固)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  2016/02/09   ※記事公開時の日付です

ramen01

「らーめん おいげん」の魅力とはいったい何なのか。

デフォルトのラーメン(650円)は、14時までならプラス80円で白ご飯か半チャーハンがつく。迷わずチャーハンを追加。

ええ、いいんです、太っても。カウンターに座って、じゅうじゅうとチャーハンを炒める音を聞きながら、店主の津曲さんと世間話を。「すもつ」や「梅くらげ」など、常連さんのリクエストだというお酒のアテを増やしたことや、鶏ガラでとった「中華そば」の話を聞いた。

ラーメンはというと、豚頭を砕きながら煮込むというスープは濃厚でとろとろ。加水率低めのストレート麺に、甘めの九州醤油をバシッときかせた、まっすぐで力強いトンコツラーメンだ。

味はもちろんのこと、注文してから炭火で炙ってもらえるバラ肉のチャーシュー、それからなんといっても、ちょっぴり小さめの器がかわいらしくて好きだ。あっという間にスープまでからっぽになった。

隣に座っていたのは、おそらく中国人であろう学生男子2名。坊主頭に素っ気ない黒のブルゾンを羽織っていて、ニキビ顔。チャーハンの上に、紅しょうがと辛子高菜をガッツリと散りばめている。
チャーハンをちらし寿司みたいに食べるスタイルは新しいなあ。もしかしたら、けっこうおいしいのかもしれない。

安永真由

ライター/ディレクター

ラーメンやうどんなど麺類を愛する。ほかにはカレー/卵料理/純喫茶/洋食/古い店/お酒全般。辛いものを食べるときは汗だくになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■店舗情報

店名 ラーメンおいげん 本店
ジャンル ラーメン
TEL 092-714-1433
住所 福岡県福岡市中央区警固1-13-1 ARK警固1F
交通手段 地下鉄空港線赤坂駅より徒歩7分
西鉄バス「警固町」バス停下車すぐ
警固交差点そば赤坂駅から475m
営業時間 [月~土]11:30~16:00 17:00〜翌4:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日 日曜日(不定休)

関連記事
Related article